【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. Guam おコメ事情

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

Guam おコメ事情

2012年2月11日

グアムで暮らしていて、食事に困るということはありません。調味料をうまく使い、日本食スーパーと韓国系スーパー、そして、地元のスーパーと野菜スタンドを利用し、自宅で日本食が楽しめます。やはり、日本人ですから、お米の種類にはこだわりがありますが、日本から輸入された日本米や米国産の日本米で十分満足できます。炊飯器は日本から持参したものを変圧器を使わずに、そのままコンセントを差して使用しています。とくに問題もなく、3年目を迎えた現在も、おいしいごはんが炊き上がります。ただし、健康のことを考え、白米だけのごはんは週に2回です。それ以外は、雑穀を混ぜたり玄米にしています。私は赤飯が大好きなので、カリフォルニア産のもち米で月に2回は赤飯も作ります。食材はできるだけスーパーのオーガニックコーナーで調達。玄米やもち米(玄米)も簡単に手に入ります。

 

 

 

 

 

tokyomart_300.jpg

 

★東京マートでコシヒカリ(10kg US$45.99)を購入

 

 

1号のhakumai_300.jpg

 

★炊きたてを一合分、夫婦で食べきります

 

我が家コメセレクション _300.jpg

 

★米穀類は常時、これだけストックしています

 

ゲンマイ_300.jpg

 ★噛めば噛むほど甘味を感じる、おいしい玄米

 

なお、玄米はオーガニックコーナーなどで、ブラウンライスの表示で売られています。私の家では週4回は玄米食で健康作り。ロングステイ用の家具付きコンドミニアムでは、大半が炊飯器を設置しています。日本にはないアメリカ産のお米を使って、食事を作るのも、よい思い出になると思います。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ