【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムでガーデニング☆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムでガーデニング☆

2012年2月 2日

新居に移って早一年。庭の芝生も生えそろい、少しずつ庭の形も整いつつあります。フェニックスやヤシの木は、南国のガーデンに欠かせません。我が家の庭にもヤシの木やバナナをバランスを考え、いたるところに植えています。そして、180坪ほどの庭の一部に菜園スペースを設置。タネを植え、野菜作りもスタートしました。例年にない雨量と強烈な日差し、さらに赤土のせいでなかなか思うように野菜を作れませんが、失敗も楽しみながら菜園を手入れする毎日です。タネを植えても生えてこないズッキーニ、セロリ、ブロッコリー、はつか大根。発芽して成長しても実をつけないそら豆、枝豆、キュウリなど、まだまだ試行錯誤の繰り返しです。そんな中で元気に育つのがハーブやトマト。日本からこっそり妹が持て来てくれたネギも順調に育っています。自分で育てた野菜を収穫する時の喜びはひとしおです。

 

 

 

ヤシの木_300.jpg

 

☆ヤシの木で南の島の雰囲気満点!

 

 

ぷるめりあ_300.jpg

 

☆美しい花びらと香りのよさが魅力のプルメリア

 

なす_300.jpg

☆瑞々しくておいしいナス。料理に重宝しています

 

 

ロズマリ_300.jpg

 

 

☆BBQに欠かせないローズマリーなどのハーブ。よく育ちます!

 

 

ホームデポ_300.jpg

 

 

☆雑然とした中に掘り出し物が多いホームデポ


 

最近ではサボテンやクチナシやジンジャーフラワー、アロエなどの成長を見るのも楽しみのひとつです。虫除けに植えているバジルにも虫がつくので、日本より生命力が強いのかな、と思ったり。苦手だった虫にもすっかり慣れてきました。イギリスのガーデニングとは趣きが違う、南の島グアムのガーデニング。観光の途中に住宅街まで足をのばして、個人の庭を見て歩くのもおもしろいかもしれません。

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ