【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. GUAMの水について

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GUAMの水について

2012年4月22日

添乗で世界中を旅していた時 、日本は(今は少し事情が違いますが)安全と水はタダの国だとしみじみ思ったものです。最近では、日本でもお金を出してペットボトルの水を買うことも一般的ですが、十数年前まではとても違和感のあることでした。海外では、水に気をつける旅行客は多いと思いますが、グアムでの滞在中も水には気をつけていただきたいです。グアムの水は、衛生上まったく問題はないので洗面、入浴、歯磨きなどを気にする必要はありませんが、石灰分がとても多く飲料には適しません。グアムの水をそのまま飲み続けると結石になると、多くの人に脅され実際尿結石にかかった知人もいます。滞在中、気持ちよく快適に健康的に過ごすため、ペットボトルの水の購入をおすすめします。

petbottle_300.jpg

☆自宅にミネラルウォーターのボトルを大量にストック

 

また、コンビニエンスストアでは1本1US$ほどのペットボトルも、大型スーパーでまとめ買いすると24本で6US$前後。私は北米のクリスタルガイザーとおとなりのロタ島の水とグアムのハファダイウォーターを愛飲しています。ウォーターサーバーはグアムの暮らしの必需品。わが家でも定期的に5ガロンのボトルを購入。そのまま熱湯も出るので、最近はやかんやポットも利用しなくなりました。

 

 water surver_300.jpg

 ☆ウォーターサーバーは飲料と調理用に使用

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ