【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. BACK TO SCHOOL☆グアムの新学期

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

BACK TO SCHOOL☆グアムの新学期

2012年7月29日

2カ月あまりの長い夏休みも終わり、8月になるとグアムでは新学期が始まります。4学期制で義務教育は5歳(キンダーガーテン=年長)から16歳まで、公立の学校は無料です。文房具や教科書などの支給はありますが、この時期、スーパーやショッピングモールに行くと『バック・トゥ・スクール・セール』が大々的に開催されています。店内には文房具、制服や運動着、カバンに靴、水筒、ランチボックスなど、さまざまなものが並びます。ちなみに給食は有料で、ランチパックを持参する子どもも多いようです。また、学年にもよりますが授業はだいたい14時までで、それ以降、アフタースクールプログラムに参加すると17時まで学校で過ごせます。両親が共働きの場合、放課後のケアが心配なので助かります。そして、12歳以下の子供は一人にしてはいけないというグアムの法律に基づき、登下校は親の送迎かスクールバスを利用するのが一般的です。そのためか、新学期が始まると、グアムでは朝と夕方の渋滞が一層激しくなります。

 

 

 

btscoo_300.jpg


 

☆スーパーでは商品が山積みに並んでいます
 
bus ride_300.jpg
☆バスで登下校する子どもたち
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ