【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 晴耕雨読@GUAM

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

晴耕雨読@GUAM

2012年10月19日

グアムもやはり異常気象なのか、一年中、雨季のごとく雨が多く、毎日のようにスコールがあります。グアムに長く暮らす人いわく、ここ数年大型台風が激減したかわりに雨量が年間を通じて増えているとのこと。最近、仕事でグアムを留守にしがちな私にとっては、不在時の芝生や植木や菜園の水やりに悩まされずにすみ、助かっていますが。グアムでの日々は「晴耕雨読」の生活に憧れ、自分なりに実行しています。基本的に日射しの弱い朝食後や陽が沈む前、庭や畑を手入れしています。それでも、南の島での畑仕事は暑さがきつく、軽装にしてシャワーを浴びては着替えての繰り返しです。にわか雨が降って来るとテラスのパラソルを広げ、雑誌や読みかけの推理小説など開き、雨の上がるのを待ちながらのティータイム。ハンギングポットにして吊るしたミントがよく育つので、日本で購入したステンレスボトルにたっぷりの紅茶を入れ、ミントを浮かべて楽しんでいます。ミントのほのかに爽やかな香りが、雨上がりの畑仕事の活力になります。

 

 

 

hatake me_300.jpg

 

★今回は、春菊のタネを植えてみました。

 

 

 

 

きゅうり_300.jpg

 

★キュウリも元気に育っています。

 

 

いちご_300.jpg

 

 

 

★苗から育てているイチゴも熱帯の気候にも負けずに元気。

 

 

マリアップ_300.jpg

 

 

★テラスのテーブルセッティングはその日の気分で。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ