【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 南の島グアムでお茶づくり

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

南の島グアムでお茶づくり

2012年12月25日

以前、友達からお茶の木をもらったので、自宅の菜園で育てていましたが、先日、葉を摘み取り焙煎してみました。お茶の作り方はインターネットで検索すると多数出てきたので、それらを参考にチャレンジしてみました。なんといっても、自分の菜園で育ったお茶の木は、防虫剤や化学肥料などを使っていないので安心です。まずは少量、葉を収穫し、飲茶などで使う小型のせいろで、浅く蒸します。これにより、葉の青臭さが消えるそうです。そして、和紙を敷いたフライパンで深く炒ってくと、香ばしいお茶の香りが広がりました。早速、炒り上がりの茶葉でお茶を淹れてみました。緑茶にはなりませんでしたが、高級ウーロン茶のような緑がかった深い香りのする甘いお茶ができあがりました。次回はしっかり乾燥させた葉でウーロン茶を焙煎し、自家製ハーブとブレンドしてみようか?など、夢が広がります。

 

 

 

tyaba_300.jpg

 

★自宅の菜園に2本あるお茶の木

 

 

摘み取った茶葉_300.jpg

 

★手で軽くつめる葉だけを収穫

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi