【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. Guamのスーパーフード

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

Guamのスーパーフード

2013年3月 3日

南国産の食物には、すぐれた力を持つものが多いです。グアムに実る酵素たっぷりのパパイヤやマンゴなど、南国フルーツの効能はよく知られています。そのほか、モンキーバナナ、アボカドやゴーヤ、長めのインゲン、ニラ、ネギ、キュウリ、ナス、トマトなど、南国特有のタロイモが地元で採れます。グアムに来て初めて食べたサワーサップは、実も葉も古代チャモロの時代から薬効が認められてきた果物ですが、インターネットで調べるとアメリカ国内では抗がん作用などで注目されているようです。このサワーサップはクセがなく、そのまま皮をむいて味わいます。また、ポリネシア圏で広く薬効が認められているノニも、グアムではおもに南部で見られ、ジャングルには野生のノニがなっています。グアム産のノニ100%利用の健康食品は、ツーリストエリアでも手に入るので、おみやげにもおすすめです。せっかくグアムに暮らしているので、地元の野菜や果物を積極的に摂るように心がけています。常夏の島グアムでも、雨季乾季とそれぞれの旬の果物や野菜があるので、ドライフルーツにしたり、葉をお茶にしたり、冷凍にしたりしながら、南の島のスーパーパワーを満喫するこの頃です。

 

 

サワーサップ_300.jpg

 

☆サワーサップは冷凍にしてスムージーにするのもおすすめ

 

 

スタフウーツ_300.jpg

 

☆身体の熱を取るスターフルーツ。南国では欠かせない果物

 

白いのに_300.jpg

 ☆熟すと白くなるフルーツのノニ

 

 

ノニ園_300.jpg

 

☆グアム南部にはノニ園もあります

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ