【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. GUAM のベテラン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GUAM のベテラン

2013年10月 7日

経験豊かな人を表すベテランという言葉は、アメリカでは退役軍人(復員軍人)を表す言葉としても使われます。11月11日は第一次世界大戦終結の記念日ですが、この日をアメリカではベテランズデイという祝日に定め、その日は大統領がアーリントン国立記念墓地の無名戦士の墓にリースフラワーを捧げるのが習わしとなっています。さて、グアムには太平洋における重要な軍の拠点として、空軍と海軍の基地が置かれています。現役のミリタリー関連の在住者と接することが多いため、しみじみグアムは軍の拠点と痛感します。退役軍人(ベテラン)は特別な自動車のナンバープレートを付けているので、彼らの比率の高さが道路を走っている時や駐車場などでよくわかります。退役軍人の方が眠るベテランセメタリー墓地には、気軽に訪れることができ、墓碑を見ていると戦いで亡くなった方たちの多様な人生が描かれています。2つの世界大戦だけではなく、ベトナム戦争や現在も続く中東との戦争の表す戦死した地名が刻まれています。もちろん、元気に引退し老後をグアムで過ごし、安らかに眠る方の墓碑もあります。所々に生花や造花が置かれ、年号がまだ最近のものもあるので、この墓地に来ても平和を願わずにはいられなくなります。みなさんもぜひ、11月11日周辺にグアムを訪れ、そんなグアムの側面にふれてみてください。

 
 
 
BOOCHI (2)_300.JPG
広々とした墓地
 
 
BETERANHOUSE_300.JPG
敷地内の墓地管理事務所
 
ベテランナンバー_300.jpg
ナンバープレートにVETERANの文字があります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ