【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 台風が多かった今秋のグアム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

台風が多かった今秋のグアム

2013年10月27日

今の秋はグアムも日本も台風が多発しました。私もグアム在住5年目で初めてコンディション1を経験しました。コンディション1とは、外出禁止令を政府が出すほどの台風ということです。コンディション1が出されると学校もオフィスも余儀なくお休みとされ、観光客の方もホテルの部屋にいるしかない状態です。ただし、今回(10月半ば)のコンディション1はすぐ解除となり、それほど大きな被害はもたらせなかったようで幸いでした。グアムでは台風が近づくと日本の雨戸のような台風シャッターを閉めます。庭に出しているテーブルや椅子、園芸道具や小さな植木類も車庫や倉庫にしまいます。また、一軒家の場合、床上浸水がしばしば起こるので、その対策も必要です。以前はタオルを使いましたが先住者によると紙おむつやペット用の尿シーツがタオルより水を吸うと聞き、私もそれらを使って対応しました。ようやく、台風シーズンも終わりつつあり、ほっとしています☆ 

みなさんも寒くなって来た日本を脱出し、グアムに遊びにきてください。
 

 
 
madonosoto (2)_300.JPG
☆わが家もすべて窓のシャターを閉めました
 
014-1_300.JPG
☆大雨で路上も水がいっぱいでした
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ