【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 聖母マリア大聖堂で誕生日を想う

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

聖母マリア大聖堂で誕生日を想う

2013年12月17日

2010年12月10日よりスタートしたこのブログ。おかげさまで無事4年目を迎えることができました。ブログを見てくださっているみなさま、ありがとうございます。12月10日はグアムにとっても歴史の中で大切な日です。1941年12月8日の真珠湾攻撃の数時間後にサイパン駐留の日本軍がグアムにも奇襲をかけ、2日後の12月10日より1944年8月10日まで約2年半以上もの間、グアムは日本の統治下になりました。12月10日は私の誕生日のため、グアムの歴史にとっても重要な日と重なったことに運命を感じます。さて、その日本軍がグアムにも奇襲をかけた12月8日はグアムの守護聖人カマリンのマリア様の大切な祝日です。なぜわざわざその日に奇襲をかけたのかな?って思います(グアムの人にますます悪い印象を与えるので)。グアム南部のメリッソの漁村にマリアの像が流れ着いたと語られ、現在まで島の守護聖人となっているカマリンのマリア像は何度か盗難にも遭い、その都度、無事戻ってきています。12月8日は夕方より島の信者が集い、大きなパレードがなされる年に一度の大きなお祭りです。来年もそんなお祭り、そして私の誕生日を大好きなグアムで迎えることができますように...。

 
 
kamarin&k_300.JPG
☆私も大好きなカマリンのマリア像
 
monsyou_300.JPG
☆枢機卿の紋章にはラッテストンも!
 
ミサに向かう_300.JPG
☆12月8日ミサに向かう人々
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ