【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. MADE IN GUAM☆チャモロの知恵

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

MADE IN GUAM☆チャモロの知恵

2014年1月30日

メイド・イン・グアムのものをできるだけ、観光みやげに推奨している私ですが、自ら気に入って手放せず愛用中なのがダオクオイル。日本では小笠原諸島に生息し「照葉木」と呼ばれる樹木で、その木の実から油を取ったものが、皮膚病に効くとされています。グアムでも古くから先住民族チャモロが、木の実を絞り油をとって皮膚病の特効薬として使ってきたといわれています。切り傷ややけど、できもののほか、アトピーや水虫、しわなどにも効果が見られるとか。そんなダオクツリーの木の実を天日干しし、すりつぶして搾り取った油だけをボトルに詰めたものが、モールや観光地や空港の売店などで売られていいます。自信をもっておすすめできる、グアムの逸品のひとつです。


 
ダオクの木_300.JPG
☆グアムでは雑木としていたるところにあります
 
daok実_300.JPG
☆ダオクツリーの実
 
くだいただおく_300.JPG
☆乾燥させた実をていねいに砕きます
 
puresmachine_300.JPG
☆ゴマ油圧搾機で実を絞った、100%ピュアなオイル
 
daokstaff_300.JPG
☆瓶詰めまで、すべて一つひとつ手作業
 
ダオクボトル_300.JPG
☆こんなボトルです。ぜひ、チェックしてみてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ