【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. S.O.S シロアリ発生

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

S.O.S シロアリ発生

2014年2月23日

グアムにて新居を構え、早2年半以上経過。雨のため湿気が多く太陽の照りも強いグアムで

、台風対策のなされたコンクリート作りの家屋の塗装は、思った以上に傷みが早く少しずつ外装塗装のお直しなども必要となってきた我が家。室内はきれいに暮らしているし安心と油断していたら、やはり薬品が切れてきたのか....。ゲストルームのシャワー室の壁に小さな穴があいており、そこからコンクリートの粉が落ちて小さな山を作っています。もしやシロアリと思いクロアリ用のスプレーを穴に噴射してみると、翌日シャワー室の床に羽の生えているシロアリらしき屍骸が多々。大急ぎでハワイに本拠地を構えるシロアリ駆除の大手NO KA OIに電話して家に来てもらいました。スタッフ曰く、穴にクロアリスプレーを噴射すると奥深くにどんどんシロアリが逃げて行くのでいけないそうです。家の間取りや庭用の水周りなど確認し、数日後シャワー室内と家の周りにシロアリ駆除用の箱や杭を設置し、90日間ごとに仕掛けを確認に来てくれるとのこと。何とか問題は収まりそうです。それにしても、コンクリートまで食い荒らしながら進むシロアリのパワーはすごいと痛感しました。現在はあまり強い薬品を使ってのシロアリ駆除が禁じられているので、長期戦でとなるそうです。
 
 
kui (1)_300.JPG
☆300坪の敷地内の100坪ほどの家の周りを囲むように、
16本の仕掛けの入った杭を打ち込みます
 
 
kusirunotutu (1)_300.JPG
☆シロアリを引き寄せる薬品が入った杭
 
utikomisagyou_300.JPG
☆スタッフがドリルでどんどん深い穴を掘っていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ