【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムのコレもドイツ文化?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムのコレもドイツ文化?

2014年10月 5日

移民による多民族国家アメリカで白人と接すると、メイフラワー号で多くの清教徒が新天地を求めて歴史を築いた記憶から、アングロサクソン系が多いのだろうなと思いがちです。しかし、意外とドイツ系の移民が多く、ワイン産地、ビール醸造地所など、様々な地域でドイツ移民の歴史を感じます。また、姓名からもドイツ系移民が多いことに気づきます。アメリカではアングロサクソン系同様にドイツ系が主流なため、わざわざ取りざたされずに、ヒスパニック系やイタリア系などが目立つのかもしれません。さて、ドイツといえばビールや風味豊かなワイン、アイスワインが有名ですがソーセージやプレッツェルなどのおつまみも有名です。ソーセージをパンにはさんで食べるアメリカの国民的食ホットドッグは、まさしくドイツ移民の多さを納得させる一品。そして、アメリカンフードの代表ハンバーグもドイツ料理です。港町ハンブルグ(たくさんのドイツ人がここから船で新天地に向かいました)の郷土料理は、ひき肉を丸めて焼いたものでハンブルグ風ステーキと呼ばれます。ハンバーグはハンブルグの英語読みで、ドイツ人がアメリカにもたらした影響を考えざるを得なくなります。ここグアムでも、ホットドッグやハンバーガーは日常的です。旅の合間にアメリカの民族移動の歴史を想いながら、国民的グルメを味わってみてはいかがでしょうか。ちなみにグアムにはハンバーガー店が多数ありますが、最近、本土より『ジャックインボックス』が進出を果たし、注目を浴びています。

hotdog_300.JPG

☆グアムも本土並みに島内随所にホットドッグ店があります

puryutuleru_300.JPG

☆ドイツ人もびっくり!アメリカならではのソーセージ入りプレッツェル

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ