【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. GUAMでポキ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GUAMでポキ!

2015年10月20日

ハワイ料理の代表格「ポケ(ポキ)」に限りなく近いグアムのポキは、マグロで作るのが一般的です。グアムの沖合いで採れる新鮮なマグロを利用しますが、ときにやはり地元で採れる白身の魚やカツオも使います。ハワイのようなタコのポキやサーモンポキは、グアムではほとんど見かけません。グアム版ポキの作り方は本場ハワイとほぼ同じで、生のマグロを角切りにし(そもそもポキとはハワイの言葉で四角く切ったという意味)、ゴマ油と醤油で合え、ゴマや青ねぎを散らします。唐辛子やアボカド、タマネギを加えたりとアレンジは自由自在です。そんな環太平洋料理ポキとフライの専門店「POKI-FRY」がハガニャに出現。いつも地元の人で混んでいます。アガニャショッピングセンターの西出口斜め向かいにあり、赤いシャトルバスでも行けるので、いずれツーリストにも人気が出そうな予感です。

pokimenyu.JPG

☆地産マグロのフライのサンドイッチ、ポキ丼、本日採れた魚のフライなど、メニューも多彩

table poki.JPG

☆カジュアルな雰囲気の店内

i am salada.JPG

☆ポキのサラダをテイクアウト。ボリューム満点でとても美味でした!

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ