【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 11月1日は諸聖人の日

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

11月1日は諸聖人の日

2016年10月23日

11月1日はカソリックの国では「諸聖人の日」という、聖人や殉教者を記念する祝日となります。イタリアやフランス、スペインなど、欧州のカソリックの国では、この祝日に日本のお盆のように家族で先祖の墓参りをします。330年にわたるスペインの植民地支配の影響で、カソリックの信者が多いグアムでも、この習慣が残っています。お墓参りのシーズンに備え、すでに10月半ばからスーパーなどで造花が売り出され始めています。ちなみに欧州では生花を利用し、とくにフランスでは菊を手向けるのが一般的でした。グアムは南の島にため、生花の供給も少なく、仏花は造花が一般的です。

kkamrt.JPG

☆Kマートなどで造花の花束が大々的に売られる光景も、諸聖人の日の風物詩です

japanbpresidenat (4).JPG

☆色とりどりの造花が置かれる墓地は独特な美しさで、南国の太陽の光に映えます

bochikairou.JPG

☆回廊壁にも先祖のためにカラフルな花が置かれています

bochipieta.JPG

☆ハガニアのピゴカソリックセメタリーは公園のような雰囲気で、散歩に立ち寄る人も多いです

bochinaname.JPG

☆12使徒とキリストの像が置かれたピゴカソリックセメタリーの正面玄関

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ