【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアム☆不要品も役立ちます!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアム☆不要品も役立ちます!

2017年4月 5日

断捨離がブームになって久しいですが、不用品の処理をすると心底すっきりするとしみじみ思います。時々、デデドの朝市のフリーマーケットに参加するのですが、どうしても処分できなかった(売れ残った)品物は、サルベーションアーミーに寄付しています。サルベーションアーミーは、救世軍の名で知られるイギリスに本部を置くプロテスタント(キリスト教)の慈善団体です。グアムではオンワードリゾートホテルの向かいにあり、ツーリストの方も訪ねやすい位置です。サルベーションアーミーは寄付された不用品を販売し、慈善事業に売り上げを利用するスリフトストアです。日本のリサイクルストアのようですが、寄付された品物でなりたっているため、格安な掘り出し物に出会えるチャンスもあります。とくにミリタリー人口の多いグアムでは、本土に引き上げる際にガレージセールを行なうのですが、売れ残り品が大量に持ち込まれることもあるのです。日本で処分できない不用品をスーツケースに詰め、寄付を兼ね立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

droppp.JPG

☆裏口にドネーション時専用の駐車場。寄付品物搬入口で手渡し、希望者はレシートももらえます

027.JPG

☆さまざまな雑貨、生活用品、服飾品などが並んでいます

glasssaru.JPG

☆中古とはいえお値打ち品を寄贈。そして買い物、1個1ドルなり

misesaru.JPG

☆ここに来ると、物を大切にするというマインドを再認識します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ