【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. フルーツシーズンのグアムにてラトビアを想う

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

フルーツシーズンのグアムにてラトビアを想う

2017年5月24日

フルーツシーズン到来のグアム。毎年この時期には、南部で落ちているマンゴーを拾ったり、ジャングルでカラマンシーやレモンをもぎ取ったり…。朝市や夜市をチェックしたりと、積極的に旬の果物を入手しています。

そんな時、ふと思い出すのは遥か遠いバルト海の国「ラトビア」。加藤登紀子さんの名曲「100万本のバラ」は、ラトビアの歌謡曲で旋律が浮かびます。過去に添乗員として世界を旅していた私は、ソヴィエトの崩壊、東西ドイツの統合など、さまざまな国が変わりゆく様子を目にしてきました。貧しかったラトビアもユーロ圏となり、少しずつ豊かになりました。まだ共産圏だったラトビアを初めて訪ねた晩秋、私たちツアーグループは日暮れの公園を散策していました。公園にはリンゴの木がたくさんあり、足元にはリンゴが落ちています。ラトビア人の美しいガイドさんが、厳選しながら落ちているリンゴを拾い、夕食前で空腹のツアー客に渡しました。日本では絶対に手を出さないような、いびつで小さい、地面に落ちたリンゴです。ガイドさんは「熟して落ちたリンゴが一番おいしく、とても贅沢な贈り物です」といいました。それは本当においしいリンゴでした。果実が熟してぽとりと落ちるまで待って食すということ。それが本来の果実のおいしい食べ方なのだと、熟して地面に落ちたマンゴーをグアムにて拾いながら、晩秋のラトビアに思いをめぐらせています。

limonne.JPG

☆ジャングルの恵み。ビタミンCのパワーを強く感じる柑橘類

staple.JPG

☆スターアップル(和名/水晶柿)は、柿のように滋養を感じさせる穏やかな甘味

maaango.JPG

☆グアムライフの醍醐味!ワイルドマンゴー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi