【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 鳳凰木のシーズン到来☆グアム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

鳳凰木のシーズン到来☆グアム

2017年6月18日

グアムにて5月末から9月頃まで、総状花序に朱赤色の五弁花を咲かせ続ける炎のように美しい「鳳凰木(ホウオウボク)」の季節がやってきました。別名はフランボヤン、フレイムツリーと付けられているため、火炎樹と呼ばれることもありますが、和名は鳳凰木が正解のようです。マダガスカルを原産とする、マメ目ジャケツイバラ科に属する熱帯性落葉高木です。この鳳凰木をグアムやサイパンなどのミクロネシアの島々では、日本人たちが故郷の日本を想い「南洋桜」と名づけ、祖国を偲び愛でたといわれます。太平洋戦争時、この木の下で日本兵が何を想っていたのかと思うと、胸が熱くなるのは私だけではないはず…。グアムはそんな季節になりました。

abugan.JPG

☆青空のもとに立つ、アプガン砦の鳳凰木

spnanyou.JPG

☆遠景においても、その存在感に惹かれます

nanyouzakura.JPG

☆植物図鑑で紹介される南洋桜。ラッテストーン公園や恋人岬などで見かけます

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ