【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアム☆ロックダウン1ヶ月以上経過

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアム☆ロックダウン1ヶ月以上経過

2020年4月23日

グアムで3月20日発令となったロックダウン(封鎖)も1ヶ月以上が経過。私はハガニア地域に暮らしていますがロックダウン後、南部のイナラハンの友人宅に疎開?しています。銀行やガソリンスタンド、スーパーマーケット、病院、処方箋薬局、車両整備、そのほか、一部認められた職種のみ、営業時間を短縮してオープンしていますが、大半の店舗はクローズ、自宅待機を余儀なくされる毎日です。ファストフードはじめレストランもテイクアウトのみ許可されていますが、外食の楽しみは店舗空間や全体の雰囲気も併せているので、自炊率が上がっているようです。また、5人以上の集会は禁止なので結婚式も延期、教会でのミサも含めゴルフ場やジム、公共の海水浴場まで閉鎖。運動不足解消のためジョガーの姿が増えている気がします。この先、どのくらい続くのかわからないのですが、私も料理追究、ジョギングとおうちヨガ、読書、ネット映画鑑賞など、神様からの休暇と思って満喫したいと思います。

607409742.569715.JPG
☆どこもお互い6FT(2m)以上の距離を取りましょうと案内があり、マスク着用、人数制限ありで店内へ。マスクはグアムも品薄、割高で、日本の妹から送られてきたものを数日使い続けています

IMG_1122.jpg
☆近所を見回すとアメリカらしく、自宅でのBBQ(ご主人の仕事)も増えている模様

IMG_1246.jpg
☆疎開先の友人宅で、友人と二人でBBQグリルのランチ

IMG_1240.jpg
☆スーパーに食品はそろっていますが、大地の恵みをありがたくいただく毎日。マンゴーのシーズンも間もなくです!写真はターメリック(ローカルジンジャー)

IMG_1231.jpg
☆朝、釣ったばかり魚(こちらはカマス)を即刺身にしていただく幸せ!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ