【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 入手可能な日本食材で和食生活

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

入手可能な日本食材で和食生活

2020年10月27日

グアムには日本の食材を扱う日本食スーパー「東京マート」があり、現地在住日本人だけではなく日本の製品を愛するローカルに大人気です。商品はおもに日本からの空輸ということで、値段も少し高めです。日本で暮らしていたときの「紀伊国屋」、シアトル時代の「ホールフーズ」のイメージで、たまに贅沢気分で利用しています。普段はローカルが愛用する「ペイレススーパーマーケット」での買い物がメインで、ここの日本食コーナーも充実しています。日本人の私は、どこで暮らしていても、限られた食材と調味料や調理法で和食を作り、日々の食生活を楽しんでいます。

IMG_8685.jpg
☆スーパーのライスコーナーにはカリフォルニア産もち米やジャポニカ米、寿司用ライスなどがずらり

IMG_9157.jpg
☆愛用のオーガニックコーナーで販売しているおそば(昨年はこれで年越しました)

IMG_9158.jpg
☆遺伝子組み換えではない、常温で長期保存可能な豆腐。使いやすく値段も手ごろです

IMG_9159.jpg
☆わさびもあります。北海道育ちの私は本わさびが恋しいです

IMG_9161.jpg
☆天ぷら粉も!TEMPURAは共通語なのです。PANKOという名でパン粉も販売されています

IMG_9162.jpg
☆みりん、醤油、酢、味噌などの調味料にはこだわりがあり、帰国時に良質の品をまとめ買いしてきます。コロナの影響で友人や家族の訪問も途絶え、とうとうこちらにお世話になる日も間近...

IMG_9163.jpg
☆キッコーマンも種類がそろっています。緑の蓋は減塩醤油です

IMG_9164.jpg
☆フィナデニソース(カラマンシレモンと醤油、唐辛子ベース)が一般的なグアム。似た味のポン酢はとくに売れ筋商品です


← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ