【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. スパイスの魔力に魅せられて

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

スパイスの魔力に魅せられて

2020年10月10日

アメリカ人の友人に教えてもらい、使い始めてからお気に入りのスパイス「OLD BAY」。アメリカ人にとってクラブケーキに欠かせないスパイスで、魚介料理には何でも使われているそうです。私もさっそく購入してみると、缶には肉料理にもサラダにも、と書いてありました。原料はセロリーソルト、レッドペッパー、ブラックペッパー、パプリカ、マスタード、ベイリーフ、クローブ、シナモン、ジンジャー、カルダモンなどと表示されています。商品名はボルチモアからノーフォークまでのチェサピーク湾を航行する客船「オールドベイライン」に由来するとか。第一次世界大戦後のフランクフルトで、調味料事業を営むユダヤ系ドイツ人がナチの迫害から逃れ渡米し、持参した小さなスパイスブラインダーだけでビジネスを始めたそうです。その後、1990年にブランドの権利はマコーミック社に売られました。アメリカの製菓会社の多くで、OLD BAYフレーバーのポテトチップスを販売しています。どんな食材にも使えるので、グアムみやげとしても最適です。

IMG_3138.jpg
☆スーパーのスパイスコーナーに必ず並ぶ、ベストセラー品

IMG_2797.jpg
☆魚にオリーブオイルと一緒にすり混み、BBQグリルに。甲殻類にもマッチします

IMG_2926.jpg
☆牛肉料理にも!ペッパー類のパンチにセロリが効いて、やみつきのおいしさ

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ