【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムで検診

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムで検診

2021年6月26日

日本とは医療のシステムが大きく違うグアム(アメリカ)で、検診(マンモグラフィー)を受けることにしました。いつもは、日本に帰国した際に健康診断を受けていますが、コロナ禍で帰国もままならないための事由です。
日本の様に飛び込み(予約含め)で検診を申し込んでも受け付けてもらえないので、まずはホームドクターに検診希望を伝え、しかるべき場所に紹介状を書いてもらいます。そして、検査機関に電話します。紹介先の確認、紹介状の有無など聞かれ、ようやく予約完了。検査の結果は自宅とホームドクターに郵送されるシステムです。
検査の翌々日、検査結果は問題なしと郵送で受け取りました。その後、ホームドクターとの会見時にもOKをもらいました。今年は年に一度のマンモグラフィーをグアムで終了。ちなみにシニアなので検査無料です。

55.jpg
☆専門的な検査は必ず紹介状を書いてもらい、専門医、専門機関にアポを入れます

44.jpg
☆検査専門のセンターがグアムに数ヶ所あります。今回はこちらを紹介されました

33.jpg
☆リクエストすることなく100%女性の検査員が待機。ゴッホの複製画に癒される検査室

22.jpg
☆動かないで、息を止めてなどの指示を、検査技師がフレンドリーな雰囲気で話しかけてきます


← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ