【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. GOOD FOOD AWARD !Guam Honey

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GOOD FOOD AWARD !Guam Honey

2021年9月15日

私はハチミツが好きで、旅先で高品質のハチミツを見つけると購入して、味比べを楽しみます。
以前はよく訪れた欧州(スイス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャ)では、まとめ買いしていました。ニュージーランド産のマヌカは高くても、現在もグアムで購入し続けています。最近では、キルギスの豆の花の白ハチミツをネットで購入し、ハチミツの奥深さを痛感していました。
ここグアムにも養蜂家がおり、グアム産の生ハチミツを定期的に購入していますが、自宅近所に別の養蜂家を発見したので訪ねてみました。ていねいな案内を聞き、健康なグアムのハチの姿を目にし、地産地消の大切さをしみじみ感じました。

sale.jpg
☆自宅から空港に向かう道で看板を発見し、気になっていました

Honeyenter.jpg
☆オフィス兼住宅のような感じですが、思いきっての訪問!

Store.jpg
☆オフィス入口で販売。養蜂家ポール氏が自ら接客し、庭園を案内してくれました

hako.jpg
☆巣箱の中には若手のハチと女王バチ、熟練バチが周囲3km圏内の野原の花から、蜜を運ぶそうです。そして、箱内の湿度を保つために雨水をも運ぶのだとか。ハチの生態はとても興味深く、もっとお話を聞きたくなります

Fromhere.jpg
☆周辺に花がありますか?と聞くと、ポールさんは、ほらここに!と道路脇の小さな花を摘んで見せてくれました。グアムには雨季と乾季があり、ワイルドフラワーの種類も変わるため、ハチミツの風味も時節により違うとのこと。そんな雨季産と乾季産の味比べが楽しみです

buy.jpg
☆今回はハチミツ(大、中)とハチミツキャンドルを購入。石油由来のパラフィンから作るキャンドルではなく、完全なるナチュラルなハチミツキャンドルでのディナーが楽しみです

Award!.jpg
☆サンフランシスコに本部のあるGOOD FOOD協会主催のアワードをRAW HONEY部門で2020年、CREAMED HONEY部門で2021年にアワードを獲得のポールさんのハチミツ。グアム島の誇りです!

su.jpg
☆Island Honey Bee     ☎︎671-473-3560   111 E Sunset Blvd,Barrigada,96913 Guam 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ