【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムのエアコン事情

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムのエアコン事情

2022年3月26日

グアムでは一般の家屋でも、セントラルエアコンが一般的です。最近は高騰化する電気代節約のために、各部屋に個別のエアコンを設置する家庭も増えてはいますが、エアコン業者によると、現状はまだセントラルエアコンが主流だそうです。
私の家(コンドミニアム)もセントラルエアコンを利用しています。24時間つけたままなのでフィルターも頻繁に交換し、4~5か月に一度はエアコン業者にクリーニングを依頼。セントラルエアコンは室内と屋外に機械があるので、クリーニング作業は120〜150ドルかかります。とはいえ、南の島での生活にエアコンは必須アイテム。機械もエネルギーも大切に、効率よく使っていきたいです。

ahchc.jpg
☆南の島のホテルで見かけるような?送風口が各部屋にあり、設定温度に合わせて風量など自動調整

old.jpg
☆自宅はグアムではよくある築20年以上の物件、温度調整器もレトロ。設定は華氏75度、平均気温25度程度です

acc.jpg
☆室内にあるエアコン機器は、カバーを外して清掃します

buttt.jpg
☆屋外機は屋上に設置。屋外機も清掃し、パーツなどの確認、交換をお願いしています

aacc.jpgのサムネイル画像
☆ホームオーナー協会でカギを管理し、清掃の時にだけ上れる屋上。ここからの眺めは最高です!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi