【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. やみつき!クラフトコーラ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

やみつき!クラフトコーラ

2022年5月11日

先月、2年半ぶりに日本へ帰省しました。東京の自然食レストランで、食後に出てきた滋味あふれるシナモン水が忘れられず、グアムに戻ってから、似たものを検索している中でたどり着いたのが「クラフトコーラ」。なにか惹かれるものがあり、家庭用のスパイスでできるというクラフトコーラのレシピを参考に、シナモンを気持ち多めに入れて作ってみました。
出来あがりをひと口飲んで、あまりのおいしさに感動。さまざまなスパイスが相互作用し、漢方のような奥深さも感じます。
その後、コカ・コーラについて調べてみると、19世紀末のアメリカでは医師不足による代替医療(自然療法)も一般的で、薬剤師がハーブやスパイスを調合して薬用シロップを作ったのが始まりのようです。ちなみにコカ・コーラの原料の詳細やレシピは、非公開となっています。
思いがけずに出会ったクラフトコーラ。現在、既存のレシピにグアムの恵みを加え、ヘルシーな自家製コーラを追求中です。

inte.jpg
☆クラフトコーラを作るため、シナモンやカルダモン、クローブなど、オーガニックのスパイス数種と砂糖を用意。それらを水に入れてレモンと一緒に煮込みます

boile.jpg
☆そこにオレンジの皮と家庭菜園のバジルも追加。カルダモンとシナモンの芳しい香りに癒されます

storner.jpg
☆1時間ほど煮込んだあとは、鍋に入れたまま、冷蔵庫でしばらく寝かして、裏ごしします

bottle.jpg
☆自家製コーラシロップの出来あがりです!

mycola.jpg
☆コーラシロップを炭酸水で割って味わいます。独特の清涼感がグアムの気候とぴったりです

chai.jpg
☆お湯割りはチャイのような味わいに。シナモンと隠し味のジンジャーがエアコンで冷えた身体を温めてくれます
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi