【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 鮨匠 嵯峨野

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

一覧 次へ →

鮨匠 嵯峨野

2008年9月 1日

 

鮨匠 嵯峨野3     間もなく50歳という年齢になって、自分の中で変化を感じてることの一つに、食に対する異常な執着がある。若いころに較べるとより食べることに卑しくなっているのだ。もちろん、世の中のオヤジがみなそうだということはないのだが、少なくともボクの場合は意地汚いのである。しかもお酒もすこぶる好きなケースの多い、オヤジという生き物なので、まるでそれが人生において最も重要なことであるかのように、「食いてーのみてー」といつも頭の中でつぶやいているのである。そんなボクが代表を務める会社なので、当然のように食に関する取材が多く、友人、知人から「今話題のラーメンやさんは?」とか「小樽のおいしいおすしやさんは?」などとよく聞かれる。

 

鮨匠 嵯峨野1特に北海道に旅行に来るとしたら、やっぱり新鮮な魚介類、特に「おすしは絶対食べてから帰りたい!」というのが北海道観光の王道かもしれない。先日、札幌の出版社からの依頼で札幌のおすしやさんを数十軒取材した。北海道はおすしがうまい!というイメージは決して間違いではないのだが、かといって北海道のおすしやさんがどこもおいしいなんてことは当然有り得ないのだ。(でも平均すると安くておいしいと言えるかも)     で、今回紹介するのは店主いわく、中日新聞の人たちも札幌出張時に寄ることが多いという、お手ごろ料金で北海道らしいおいしいおすしを食べられる店、鮨匠「嵯峨野(さがの)」をご紹介しましょう。

 

 

鮨匠 嵯峨野4JRさっぽろ駅からタクシーで15分ほどで北海道神宮や円山公園といった市民や観光客が集まるスポットがあり、その周辺の高級住宅街にある、すし一筋33年という店主・小山内時勝の店、鮨匠「嵯峨野」に到着。早速小山内さんに聞くと夏のオススメ食材はエゾバフンウニ。甘くて濃厚な味わい、色はきれいなだいだい色。北海道洞爺湖サミットの夕食会にもエゾバフンウニが使われたというくらい誇り高き海の幸なのだ。

鮨匠 嵯峨野2小山内さんが今回握ってくれたのは石狩産のエゾバフンウニ。しかもミョウバンなど一切使わず減菌海水につけてパックされる「塩水ウニ」。しょう油をつけないでそのまま食べちゃっても、まさにこれぞ北海道というおいしさ。ちなみに今年の3月、映画「クロサギ」のプロモーションで来札したタレントの山下智久にボクがインタビューしたとき、北海道・小樽のおすしやさんでそれまで嫌いだったウニを食べて、そのうまさに、それからは大好きになったと言っていた。実はそういう人珍しくなく、最初にまずいウニにあたって、それから食べられなくなった人も結構いるそうなのだ。「エゾバフンウニは夏が一番かもしれないけど、一年を通して、いいものを仕入れるようにしています」と小山内さん。是非、鮨匠「嵯峨野」でエゾバフンウニをどうぞ。

 

hokkaido20080901-5 鮨匠 嵯峨野6 鮨匠 嵯峨野7 鮨匠 嵯峨野8


一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメント(5)

おいしそうなお寿司ですねー。

先日TVでバフンウニをみてから食べたくてしょうがありません!

なかなか北海道までは行けませんが、機会がありましたら「嵯峨野」まで足を伸ばしてみたいです。

今後も楽しみにしています!

※そうそう、「バフン」とはどういう意味でしょうね?

北海ポテト | 2008年9月 4日 17:54

写真の新鮮さ?が伝わってきます。うまそ?。パブロフの条件反射で、見る度に。。。。。嵯峨野、ぜひ行ってみたいですね。

huhuhu | 2008年9月 8日 11:08

おいしそ?。これからも現地の方ならではのお店情報楽しみです。現地の人しか食べない食材なども紹介して下さい。

トシトシ | 2008年9月17日 19:29

すごいバフンウニ食べたくなりました。
せっかく現地にいるのになかなか食べれないです。
機会があったら嵯峨野に行ってみたいです〜

肉ぶっかけ | 2008年9月18日 21:59

週5回寿司を食べてるという、浅井さんを発見!
とっても美味しそうです。ぜひ今度つれて行ってほしいです。

バフンは馬糞、に似てるということで〜
でもとても美味しいので、名前なんか気にしない!
むしろ愛らしい名前

バレー部 | 2008年9月18日 22:00

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ