【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 南極料理人と生きゃら

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

南極料理人と生きゃら

2009年5月28日


 8月に公開予定の映画「南極料理人」の原作者・西村淳さんが北海道に戻ってきた。第30次南極観測隊、第38次南極観測隊ドーム基地越冬隊に参加。隊員たちのために知恵と勇気を絞りながら三度の食事を作ってきた体験談「面白南極料理人」(新潮社)が映画化されるということで、縦横無尽の活躍ぶり。

 

 

 

minami02.jpg minami03.jpg

  そのパワフルな動きと酒量は、海上保安官として活躍されていたとき以上だというウワサもある。そのせいか、最近西村さんと飲みに行く機会がすっかり増えてきている。もともとはパイロットだったという西村さん。操縦していたセスナ機が墜落し、奇跡的に助かったという経験の持ち主だけに、ケタ外れの面白話満載。しかも、超豪傑親父に見える現実の西村さんとは真逆とも言えそうな堺雅人さんが、主人公である西村さん役を演じるというのだから驚き。北海道・網走にロケセットを組んで南極という設定で撮影。8月の公開が待たれる。

 

 

 

 

minami04.jpg minami01.jpg 

 ところで、西村さんの料理の真髄は「いいかげんは良い加減!」。限られた食材とゴミを極力出さないという極寒の環境の中で隊員たちの食事を作ってきた経験が西村オリジナルレシピに生かされている。是非、映画でも、西村流料理を堪能していただきたい。なお、現在映画公開に合わせて本もいろいろ執筆中とのこと。エンジン全開の西村さんから目が離せない!

 

 

 

minami06.jpg

 さて、最近、北海道発の味覚として台風の目になっているのが生キャラメル。タレントの田中義剛さんが経営している花畑牧場ブランドの生キャラメルをはじめ、北海道の新鮮で良質の牛乳を使ってつくった生キャラメルがデパートやお土産屋さん、空港などで販売されている。ブームというか勢いというのはスゴイもので、次から次と発売される生キャラメル商品が、「ウーン、この食感は初めてだねー」などと言いながら店頭からどんどん消えていくのだ。

 

 

 

 

minami05.jpg

 で、うちの会社でパッケージをデザインしたので言ってしまうのだが北海道・ニセコの「さかもと公園」の甘露泉を使用したという「生きゃら」(プレーン・チョコレート各5コ入り)630円が最近食べた生キャラメルの中では一番ウマイ!

 詳しくはまだ完成途中というホームページhttp://www.nama-cara.com/index.htm まで。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi