【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 炎の味噌ラーメン 札幌炎神

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

炎の味噌ラーメン 札幌炎神

2013年2月25日

en1.jpg

 

なまら美味いラーメン屋さん見つけました 雑誌の取材で昨日(221)行ったばかりなのだが、久々の当たりの良さに涙、涙。この狂ったような今年の大雪の中、毎日、八甲田山状態で通勤している僕も今日も生きていて良かったと、このラーメンのおかげで思ってしまった。

en2.jpg

 

ラーメン屋さんの名前は「炎の味噌ラーメン 札幌 炎神(えんじん)」という力強さ全開の店名。食べたラーメンはまず一杯目が、炎神ラーメン2012 980円。北海道食材の旨味を凝縮したビシソワーズを加えた全く新しい味のみそラーメン。優しくなめらかで、かつ奥行きのある味。これはかなりやばい。明日も来てしまいそうだ。そして2杯目は、北海道で1番美味いラーメンと太鼓判を押したラーメン通もいることで知られる、海薫る炎の潮ラーメン750円。これは潮の香り一杯のネーミング通りの味。こんな塩ラーメンはたしかに食べたことがない。

en3.jpg

 

実は一般的に札幌ラーメンはラードを大量に使ってるケースが多い。したがって観光客などが食べて、お腹をこわしてしまうことも珍しくない。この炎神のラーメンは極力ラードを減らしながらもコクのある味を実現している。札幌は狸小路の4丁目(電話011-206-9900)、これからますます楽しみな店だ。

札幌 炎神HP http://www.n43engine.com

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ