【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 札幌から90分で行ける国立公園

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

札幌から90分で行ける国立公園

2015年12月24日

日本にある国立公園32カ所のうち、北海道には6カ所国立公園がある。その道内6カ所の国立公園を見ながら、全てで酒をのんだことがあると言っても誰からも尊敬されるわけもないのだ。

shikotsuko08.jpg

どちらかというと秋の方がきれいなのだが、道内国立公園の一つ、支笏洞爺国立公園に取材に行くことになった。

shikotsuko07.jpg

もともと道内でも雪が少ない支笏湖周辺、今年の12月は雪が少なめなので、ほとんど雪が見られず、風の冷たさはあっても湖を見ながらビール、ウイスキー、日本酒をチビチビやるのに悪くない状況。

shikotsuko05.jpg

支笏洞爺国立公園は戦後まもなく誕生した比較的古い国立公園だったため、原始の自然がきっちり保護され、売店や飲食店も支笏湖の景観を守るために、湖岸から離れた場所に一カ所にまとめられている。

shikotsuko06.jpg

そしてこの売店や飲食店のすぐ横に「おやっ?あなたは…」という具合に存在しているのが、環境省がつくった支笏湖ビジターセンターなのだ。

shikotsuko04.jpg

このくらいの大きさだったらケンカしても勝てるかもしれないと思わせるヒグマの剥製がお出迎え。

shikotsuko01.jpg

このビジターセンターは支笏の森の景観や環境を映像や写真、模型などで紹介。

shikotsuko02.jpg

支笏湖を眺めながら自由にくつろげるスペースもある。

shikotsuko03.jpg

札幌都心から車で60~90分で来ることができる国立公園。

shikotsuko09.jpg

温泉も楽しめるし、酒もうまい(酒はいつどこでもうまいのだが)。今日も医者に止められつつ、ほんの少しだけ、のんでしまったのだ…。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ