【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 北海道はラーメンパラダイスなのだ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

北海道はラーメンパラダイスなのだ!

2016年5月27日

北海道はラーメンパラダイスだ。札幌はもちろん、函館、旭川、釧路をはじめ、北海道どこに行っても、そこそこ個性的で美味なラーメンが食べられる。そんなその地域のラーメンを食べるのが、北海道の旅の醍醐味の一つなのだ。

ramen1.jpg

しかし、惑わされることもある。例えば函館に行き、入った店に美味しい寿司があり、ピチピチの活イカが「イカソーメンをどうぞ!」などと話しかけてきたら、どう考えてもラーメンか寿司か活イカかー!などと迷ってしまうのだ。ボクがどれを選ぶかは別として、やはりその時の気分で食べたいものが変わるのが人類。

ramen2.jpg

その迷いを「ラーメンに決まってるじゃありませんか!」というド迫力でわれわれ人類に挑戦してくるようなイベントが、札幌の大通公園西8丁目で開催されているイベント「札幌ラーメンショー2016」なのだ。

ramen3.jpg

主催は「東京ラーメンショー」開催で知られる日本ラーメン協会。札幌はもちろん、全国から「やったろうじゃねえか」といわんばかりにラーメンの猛者たちが20店集まり、札幌を舞台にしのぎを削っているのだ。5月17日から29日までなので、まもなくイベントは終了してしまうが、ラーメン旅行に北海道へ来るのも格別。

ramen4.jpg

朝もラーメン、昼もラーメン、夜は寿司といった具合に旅を楽しむ。なまら旨いラーメン屋がいっぱい有りすぎて迷ってしまうので、下調べも必要。北海道ラーメンで巡る旅を成功させてください。

ramen5.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ