【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 秋の京都にお越し下さい!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

秋の京都にお越し下さい!

2008年10月22日

 蒸し暑い夏も過ぎ、京都はようやく涼しくなってきました。京都ブログ担当の加茂ナス子です。

 前回ブログで紹介していた[ASTY SQUAR(アスティ スクエア)]の取材情報を掲載した京都のフリーペーパーnews910月号が無事に発行し、次号の1112月号の編集作業で編集部は大忙しです。

 

 次号の11・12月号で取り上げる予定ですが、[ASTY SQUAR(アスティ スクエア)]に引き続き、京都駅の玄関口・八条口のリニューアルが109日に完了しました。JR京都駅八条口の改札を出て、右へ(西側)進むと、全41店舗の京みやげ店や飲食店などが入店している[近鉄名店街 みやこみち]という名前の「道」が完成しています。京漬物の「京漬物おおみや児島」や京風キムチの「京きむち」、京銘菓の「おたべ」などのショップも入店しているので、新幹線に乗って帰る前に、おみやげを選べるスポットとして活躍しそうですね。

 グルメもおすすめです。私たち編集部で、鉄板焼「侘屋三昧」さんと「マールブランシュカフェ」さんへ食べに行ってきました。

 

 まずは、鉄板焼「侘屋三昧」さんからご紹介。ここでは、京都の九条ねぎをたっぷり使った"こなもん"メニューや京野菜やこだわりの食材を使った串焼きやおでんが味わえます。カウンター席の前にある鉄板で、料理が焼かれるのを見ることができきるのもうれしいですね。ゆっくり寛ぎたい人には、掘りごたつのテーブル席もおすすめです。

 

 

 

侘屋三昧・とんぺい焼き.JPG

 

 

 

侘屋三昧・おでん.JPG

 

 

 

侘屋三昧・店内カウンター.JPG

 

 

侘屋三昧・店内掘りごたつ.JPG

 

 

 次に、「マールブランシュカフェ」さんのご紹介です。こちらのカフェでは、お濃茶をベースにしたドリンクや日本茶、また洋菓子に軽食(フレンチトーストやサラダメニューなど)がオーダーできます。京都の北山にある有名ケーキショップ「マールブランシュ」プロデュースで、看板ケーキ・モンブランのパフェ"ケーキスタイル・パフェ・モンブラン"840円などパフェメニューもいただけます。美味しかったな?、モンブランパフェ♪ 幸せなひとときでしたよ。

 

 

 

マールブランシュ・パフェセット.JPG

 

 

 

 

 

マールブランシュカフェ・内装イメージ.JPG   

 

 

 [近鉄名店街 みやこみち]から、新幹線のりばまでは約5分。(みやこみちを出て、電車に乗れるまでの時間です!)京都駅を利用される際には、ぜひ寄ってみてくださいね。みやこみち内にある京都の名所風景(大文字や五重塔など)や文字が水になって出てくる不思議な滝のオブジェもおもしろいですよ。

 

 さて、秋の観光シーズンに向けて、書店でも京都の紅葉特集を紹介した観光旅行誌がたくさん置かれるようになってきました。そう、秋は京都にとって1番観光客でにぎわう季節なのです。

 紅葉のシーズンは京都の社寺でライトアップされるとことも多いので、観光客のみなさんだけでなく地元京都人も楽しみなイベントなのです。

 

 ここで今年のライトアップ情報をご紹介します。是非参考にして、秋の京都に遊びに来て下さい!

 

*********************************

 

京都ライトアップ情報

 

(書ききれなかった情報がたくさんありますが、オススメをご紹介。)

 

*********************************

 

【東山エリア】

 

●清水寺(きよみずでら)

期間:1113日〜127

受付時間:1830分〜2130分(受付終了)

拝観料:400

交通手段:市バス停「清水道」から徒歩10

☆オススメポイント!

有名な、清水の舞台から京都の街の夜景と眼下に広がる真っ赤な紅葉が見えます。

 

●圓徳院(えんとくいん)

期間:1024日〜127

受付時間:日没〜2130分(受付終了)

拝観料:500

交通手段:市バス停「東山安井」から徒歩5

☆オススメポイント!

庭園に咲き誇る紅葉のライトアップが楽しめます。趣きの異なる2 つの庭園の美しさに心奪われます。

 

知恩院(ちおんいん)

期間:11830

受付時間:1730分〜21時(受付終了)

拝観料:800

交通手段:市バス停「知恩院」から徒歩5

オススメポイント!

御影堂や国宝の三門のライトアップは迫力満点。広い敷地内でゆっくり秋の夜散歩が楽しめるのもオススメ。

 

●高台寺(こうだいじ)

期間:1024日〜127

受付時間:日没〜2130分(受付終了)

拝観料:600

交通手段:市バス停「東山安井」から徒歩5

オススメポイント!

「ねねの寺」として有名な高台寺、毎年趣向を凝らされる方丈前庭「波心庭」のライトアップは必見です。

 

*********************************

 

【嵐山エリア】

●宝厳院(ほうごんいん)

期間:1115日〜127

受付時間:17時〜2030分閉門

拝観料:600

 

☆オススメポイント!

春と秋のみ一般公開される天龍寺の塔頭。壮大な嵐山を借景にした回遊式山水庭園の紅葉が美しい。

 

●落柿舎(らくししゃ)

期間:121221

受付時間:17時〜2030

拝観料:200

交通手段:市バス停「嵯峨小学校前」から徒歩10

☆オススメポイント!

芭蕉十哲の一人である向井去来の別宅として建てられた落柿舎。田園風景の中に浮かぶ庵が行灯に照らされてとっても幻想的。

 

●京都・嵐山花灯路-2008(きょうと あらしやまはなとうろ)

期間:121221

開催時間:17時〜2030

散策自由 ※雨天決行

交通手段: 嵐電「嵐山」から徒歩すぐ

☆オススメポイント!

渡月橋や竹林の道など嵐山の代表名所に沿った5.2kmの散歩道が花と行灯で彩られる。昼間の風景と見比べてみるのもオススメ!

 

*********************************

 

【貴船エリア】

●貴船もみじ灯篭(きぶねもみじとうろう)

期間:111330

開催時間:日没〜21時頃

無料

交通手段: 京都バス停「貴船」から徒歩すぐ

☆オススメポイント!

貴船神社や約1kmに渡る料理旅館街周辺に灯篭が並べられる。叡山電鉄・市原?二の瀬駅間のもみじトンネルのライトアップも見どころ。

 

*********************************

 

【山科エリア】

●随心院(ずいしんいん)

期間:111530

受付時間:18時〜2030分(受付終了、21時閉門)

拝観500

交通手段: 地下鉄東西線「小野駅」から徒歩5

☆オススメポイント!

小野小町ゆかりの寺院。また「東洋の苔寺」呼ばれ、庭一面に広がる大杉苔が見事です。苔と紅葉の色のコントラストがキレイです。

 

************************

 

秋も更新頑張りますので、また京都ブログ見に来てくださいね。宜しくお願いします!!

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメント(3)

京都の紅葉スポット参考になります。ありがとうございます。
紅葉みにいきたいですね?。
でも京都の紅葉シーズンは結構込むんですよね。
バスが中心になると思いますが、自転車なんかで行けると渋滞知らずでいいんですが・・・。

たかし | 2008年10月23日 21:26

京都大好き。紅葉みたいけど、人人人。人見に行くのはつらいです。とっておきの紅葉スポットや紅葉狩りの後に行くしぶーいバーなんか掲載してください。お願いします。楽しみにしています。

ここじ | 2008年10月23日 21:28

>たかし様
ご返信が遅くなりました。
秋のシーズンはやはり車は渋滞しますね。
最近ではレンタサイクルも人気で、
お寺や神社など観光客が自転車で移動されていますよ!
宿泊ホテルでも貸し出しされているところもあるそうなので
京都へお越しの際にはお問い合わせ下さい。


>ここじ様
しぶいバーですね。
木屋町や先斗町にたくさんあります。
一見さんもウエルカムなところも多いので
お気軽にどうぞ!
またブログでもバー記事をアップできたらと
思っています。お楽しみに。

賀茂 ナス子(管理人) | 2008年12月19日 19:10

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ