【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. オススメ☆岡崎の楽しみ方

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

オススメ☆岡崎の楽しみ方

2009年2月27日

「あの甘いケーキが食べたい」

とふと思いたって岡崎へと出かけました。

 

岡崎は四条界隈から頑張れば歩くことのできる距離。

歩きやすい道なので、

天気が良かったら歩いていくのがおすすめです。

 

三条通りをずっと東へ、

かわいいがまぐちのお店を通り過ぎ、

地下鉄東山駅も通り過ぎて

ずっと歩いていくと

三条神宮道の交差点に到着。

 

そこから神宮道沿いを北へ少しあるくと

見えてきた、見えてきた

平安神宮の大鳥居。

 

 

 

01岡崎イメージ.JPGのサムネール画像

 

どどーーん!!

 

 

この大鳥居は、京都一の大きさ。車がとってもちっちゃく見えますね。大迫力。

 

お目当てのケーキ屋さんはもうすぐ!

 

だ、け、ど、、

ちょっと小腹をすかせるために・・♪

京都市動物園に寄り道することに。

この大鳥居を通って、

右へ(東へ)いくとすぐのところにあります。

 

全国で2番目に古いという京都が誇る動物園、

この動物園のアイドルはキリンちゃん。

3頭いるうちママキリンと赤ちゃんキリンに

ハートマークの柄があるんです。

発見したみなさん、幸せが訪れるかもしれません!!よっ。

 

キリンのハート型の模様.jpgのサムネール画像

 

私は運よく、赤ちゃんキリンの後ろ足にあるハートマークを発見。

くっきりでてますね。これでステキな出会いがあるかも・・!うっしっし。

 

小さな動物園なので 1時間ちょっとでまわれますが、

おさるさんのエサヤリを見たり、大好きなマンドリルを眺めたり、

なんかヘンなことをしているラマ(↓)を発見したり、

 

ラマ.JPG

 

園内をうろうろしてたら小腹がすいてきました。

 

レッツケーキターイム!

 

大鳥居まで戻って、

それからさっきと反対の方向(左手、西側)へ歩いていきます。

一つ目の角をまがって、北へ。

歩いていくと左手に白い外観のちいさなカフェを発見!!!

 

外観.JPGのサムネール画像

 

ここがお目当てのケーキのある「ラ・ヴァチュール」さんです。

奥に長い店内、手前のテーブル席に座りました。わくわく。

 

店内.JPGのサムネール画像

 

テーブルの上に、かわいいメニューが。

ケーキがイラストで描かれています。かわいっ♪

 

 

 

メニュー.JPGのサムネール画像

 

メニューを見ておわかりの通り、

こちらではケーキが2種類のみオーダーできるのです。

こだわりですねー♪

ドリンクはいろいろあります。

 

名物はなんといっても、「タルトタタン(630円)」↓↓

 

 

タルトタタン.JPGのサムネール画像

 

よーく、見てください。この断面っ!

このケーキ、砂糖とバターで4時間かけて煮詰めたリンゴを

1ホールに16個も使っているとか。

この1カットにもリンゴたっぷり。

生地には一切砂糖を使っていないそうで、

リンゴの自然な甘みを味わってほしいというこだわりだそうです。

 

このタルトタタン誕生したきっかけは、

昔、こちらのオーナー夫妻が訪れたフランスのレストランで食べた

本場のタルトタタンの味が忘れられず再現されたそうで、

なんかロマッチックですね!!

 

フランス料理ではコースのラストに出されるタルトタタン、

こうやってカフェで食べられるのはめずらしいんだそうですよ。

 

今日はおみやげに持って帰ることにしました、タルトタタン♪

って食べへんのかーい。(期待はずれでスミマセン!)

そう、テイクアウトもできます。

 

タルトタタンも大好きですが、

今日は「クルミのタルト(470円)」をいただきました。

これもすっごくおいしーの!

 

ジャジャジャジャーン!!!

 

クルミのケーキ.JPGのサムネール画像

 

キャラメルにくるみが入って、とってもあまーいタルトケーキです。

クッキー生地がサクサクしてキャラメルとマッチ!

甘い甘いケーキが食べたくなったら

このケーキは本当におすすめです。

コーヒーを注文しましたが、もちろんお砂糖なしでOKでした。しあわせ♪♪

 

帰ったらタルトタタン!タンタンタン♪

どんだけ私はケーキを食べるのだー。

また歩いて帰ったら、大丈夫、大丈夫。よね?

 

もと来た道を通って、帰りました。

 

そうこの岡崎エリア、美術館がとにかく多い!

帰り道だけで、

 

細見美術館

 細見美術館.JPG

 

京都市美術館

 京都市美術館.JPG

 

京都国立近代美術館

京都国立近代美術館.JPGのサムネール画像

 

の前を通りました。3つも近くにあるんです。

今度は美術館で春の展示があるときにケーキを食べにいこ♪ 

早く春が待ち遠しいーなぁー!

 

 

掲載したお店&施設の情報はコチラ↓

********************

 

 

 

ラ・ヴァチュール

京都市左京区聖護院円頓美町47-5

075-751-0591

営業時間  11:00ー18:00

定休日    月曜日

交通     京都市バス「熊野神社前」で下車徒歩5分

 

********************

 

 

 

京都市動物園

京都市左京区岡崎法勝寺町

075-771-0210

開園時間 3ー11月 9:00ー17:00

               12ー2月   9:00ー16:30

*入園は閉園30分前まで

定休日   月曜日

入園料金 一般500円

交通    京都市バス「熊野神社前」で下車徒歩5分

 HP          http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/

 

********************

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメント(3)

ちょっと、ブレイク!
あ?平安神宮だわ?昨年、ルノアール・ルノアール展を見に行きました。たしか、平安神宮の近くの美術館だったと、記憶しています。京都は、大好きで年に数回訪れますが、今度は、おすすめのカフェでケーキ三昧もいいかもしれないわね。

ずかこ | 2009年3月 6日 17:08

>ずかこ様
コメントありがとうございます!
以前に来られた京都国立近代美術館は平安神宮のお近くですよ。
今回ご紹介したラヴァチュールさんの他にも、
スフレの美味しい六盛茶庭さんというカフェもあります。
またぜひ美術館でアート鑑賞とカフェめぐりに京都へ遊びに来てくださいね!!

賀茂 ナス子 | 2009年3月 9日 13:27

わ!! 先週、平安神宮に!行って参りました☆
はじめまして、あいこと申します。

京都生まれ京都育ちでいらっしゃるのですね^^
うちは職場こそ名古屋ですが、おうちは愛知の田舎でして。えへ
偶然出会ったブログに名古屋の文字を見つけまして
不思議なご縁を感じています^^
そう、名古屋と京都って案外近いのです☆☆

追伸
何を隠そう、“ラマ”で画像検索をして
こちらに辿り着きました^^w

あいこ | 2009年12月 2日 13:32

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi