【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都の桜街道をご案内!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都の桜街道をご案内!

2009年3月31日

今年の桜はずいぶん早く咲きそうで
お花見の予定をまだ立てていなかったナス子は
ずいぶん焦ってしまいました。
でも、先週末からの寒気の影響で、開く速度もゆっくりになったようです。

テレビでも京都の桜はいっぱい紹介していただいています。
お寺や神社、有名なお庭の桜は本当にきれいです。
時間があればゆっくりそんな名所も回ってみたいけれど、
そうもいかないナス子のお気に入りは、桜の街道。
入場料や拝観料も要らない、おすすめスポットです。
車で通り抜けられる道もあるので、今週末などいかがですか?
今日の開花状況も合わせてお知らせします。

まずは『木屋町』。
居酒屋やバーが立ち並ぶ夜の街というイメージですが、
桜並木がずっと続いて、春には風情たっぷり。
高瀬川に映る桜や、流れていく散り桜もココならでは。
夜にはライトアップされ、ロマンチック度満点です。
今日は五分から六分咲きといったところでしょうか。

kiyamachi_1.jpg kiyamachi_2.jpg
木屋町から東へ、鴨川を越えると『川端通』。
鴨川沿いにずっと桜並木が続きます。
車なら七条通から北山通まで、ずっと走ってみるのも気持ちいい。
電車なら京阪の出町柳で降りて北上しましょう。
天気がよければ鴨川に下りてお弁当など開いてみては?
出町柳あたりは三分咲きです。

kawabata_1.jpg kawabata_2.jpg
平安神宮や動物園がある『岡崎』へ。
岡崎は美術館や図書館などもある文化ゾーン。
京都会館の西側から、みやこめっせと京都市美術館の南側を流れる疏水沿いに桜並木が続きます。
ここも車で通り抜けられる道。
4/3(金)~5(日)、19:00~21:30の予定でライトアップも行われます。
今日は三分咲きです。
細見美術館の北側に一本だけ満開の枝垂れ桜がありました。

okazaki_1.jpg okazaki_2.jpg
次に『哲学の道』。
南禅寺から銀閣寺までの約2Kmの散歩道です。
満開の時には見事な桜のトンネルが出来ます。
ここは徒歩のみですが、道沿いにカフェなどもたくさんあり、ゆっくり歩くのがオススメ。
「よーじやカフェ」や「叶匠寿庵」がナス子のお気に入りです。
今は三分から五分咲きです。

tetugaku_1.jpg tetugaku_2.jpg
北の方では『紫明通(しめいどおり)』。
観光の方にはあまり知られていないけれど、地元では桜や紅葉で有名です。
南北には北山通と北大路通の中間あたり、東は高野川、西は賀茂川といったところ。
周囲は住宅街で観光スポットはないけれど、穴場です。
今は五分~六分咲きです。

simei_1.jpg simei_2.jpg
無料で手軽に回れる桜スポット、いかがでしたか?
今日の桜はどこも三分からせいぜい六分咲きでした。
明日から暖かくなってくるようなので、今週末から来週初めが満開でしょうか?
ぜひ京都の桜を見にお越しください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi