【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 毎月21日は東寺の弘法さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

毎月21日は東寺の弘法さん

2009年4月28日

新緑がきれいな時期になってきました!
いよいよゴールデンウィークですね。
桜のシーズンに引き続き、またまたにぎやかになりそうな京都です。

こんな気持ちいいシーズンはどこへ行っても楽しいですが、
今回、私がお出かけしたのは、五重塔でおなじみの東寺です。 スタート.JPG 五重塔や立体曼荼羅など見どころはたくさんありますが、
今日の一番の目的はずばり縁日!

東寺では、毎月21日に"弘法さん"と呼ばれる縁日が行われています。

京都には楽しい縁日がたくさんありますが、その中でも東寺の弘法さんは京都最大規模!
露店が1000店ほども並び、毎月10万人は訪れるのだとか。

早起きして行ったにも関わらず、朝からたくさんの人が集まっていました。

とにかく、人・人・人!です。

人(中2).JPG 露店の内容は骨董や古着、おもしろガラクタなどさまざま。
人並みをかきわけながら、ひとつひとつ見ていきましょう。

これは何かな?
と思ったら・・・

こけ玉.JPG こんな風にかわいく変身!

こけ玉2.JPG 組み合わせ自由なのがおもしろいですね。

こんなアレンジメントは誰かにプレゼントしような?

お花.JPG お茶碗にお湯飲み...器もズこんなラリと並んでいます。

骨董.JPG それだけじゃありません、新鮮なお野菜だってありますよ。

野菜.JPG しかも安い! 地元の奥さまたちに大人気のようです。

掘り出し物探しに励んでいたらお腹も空いてきました。
ここで、露店のたこやきをパクリ。

たこ焼き.JPG 骨董や古着などのお店だけでなく、おいしそうな露天もたくさん出ていますよ。

こんなふうに、五重塔を眺めながら食べている人たちも。

天気がいい日はピクニック気分で楽しめますね。

ピクニック.JPG 後半は女性必見の雑貨店をご紹介。

こんなかわいい時計を扱っているお店もあり、

時計.JPG 意外な発見がありそうなアクセサリーのお店もあり、

アクセサリー.JPG キュートな帽子屋さんもあり、

帽子.JPG なんとそれらにまぎれてなんとマッサージ屋さんまでありました!

マッサージ.JPG しかもけっこうにぎわっています。

弘法さんは夕方まで開催されていますが、掘り出し物を見つけたい人はぜひとも朝から足を運んでくださいね。

人気のお店は午後になるとこんなふうになっていますよ。

売り切れ.JPG
------------------------------------------------------
【東寺の弘法さん】
 ◆東寺(近鉄東寺駅から徒歩5分)
 ◆毎月21日
 ◆8時ごろ~夕方(日没ごろ)まで

【北野天満宮の天神さん】
 ◆北野天満宮(市バス北野天満宮前からすぐ)
 ◆毎月25日
 ◆9時ごろ~17時ごろ

【百万遍さんの手づくり市】
 ◆百万遍知恩寺(市バス百万遍からすぐ)
 ◆毎月15日
 ◆9時ごろ~夕暮れ

【上賀茂手づくり市】
 ◆上賀茂神社
 ◆毎月第4日曜日
 ◆9時ごろ~16時ごろ
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi