【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都は紅葉まっさかりです!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都は紅葉まっさかりです!

2009年11月30日

 

 

 

明日から12月ですね。

 

 

 

京都は今1年のうちで一番にぎわう観光シーズン、

紅葉やライトアップなどを楽しむ方たちがたくさん訪れられています。

 

私がこの秋に行ったおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

まず、一つ目は『永観堂(禅林寺)』です。

 

入口から中門へ続く道。

ここからすでに紅葉が楽しめます。

永観堂1.JPG

 

紅葉のご紹介の前に余談ですが、

拝観料を払って中門をくぐると、すぐに売店があります。

おみやげもたくさん販売されているのですが、

こちらでは「永観堂の七不思議」と伝えられる「三鈷(さんこ)の松」の

松葉を配っておられました。

 

 永観堂2.JPG

 

私もいただいて帰りました。

 

ちなみになぜ、七不思議かというと

葉が三本に別れているからだそうです。

 

三鈷の松は、御影堂の横に立っています。

こちらも要チェックですね。

  

こちらは御影堂です。

ここから本堂に行きます。

重要文化財の美しい「みかえり阿弥陀(阿弥陀如来像)」もステキでしたよ。

 

 

永観堂5.JPG

 

また、大方丈の前には白砂と苔と樹木を配したお庭と

立派な唐様式の勅使門があります。

こちらは写真撮影がOKです。

 

 

 

 

 

永観堂6.JPG

 

境内にかわいらしい「やすらぎ観音」様を見つけました。

ほがらかなお顔に癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永観堂9.JPG

 

 

こちらは、「もみじの永観堂」と呼ばれるほど紅葉スポットとして有名で

境内には約3000本ものモミジが色づいています。

 

赤や黄色に色づいた木々がとってもキレイです。 

永観堂14.JPG

 

11月中旬ごろは、まだ少し色づいていない木々もありました。

きっと今頃は見ごろですね!

 

永観堂4.JPG

 

グラデーションもとってもキレイです。

 

 

 

 

永観堂7.JPG

 

記念撮影スポットです。

たくさんこちらで観光客の方が写真を撮っていらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

 

 

永観堂3.JPG

 

臥龍楼です。建物と紅葉をからめた写真もステキ!

 

 

 

 

 

 

永観堂8.JPG

 

 

 

開山堂付近から撮影した景色です。

こちらは真っ赤に色づいていますね。

 

 

 

 

 

永観堂11.JPG

 

多宝塔まであがって撮影した写真。京都市内が見渡せます。

天気がいい日でよかった!

永観堂12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

少し寄り気味で写真を撮ってみました。 

永観堂10.JPG

永観堂13.JPG

 

永観堂では今年のライトアップは今日で終わってしまいましたが

まだまだ紅葉は見ごろですよ。

 

◎永観堂の交通はこちら◎

市バス5・32系統 南禅寺・永観堂道下車 徒歩3分

 

 

次におすすめの紅葉スポットは嵐山です。

大自然の中で紅葉を楽しめるスポットがあります。

それは、『嵯峨野トロッコ列車』です。

 

トロッコ8.JPG

 

JRの嵯峨嵐山駅からすぐのところにトロッコ嵯峨駅があります。

ここから乗車して、約25分。

ガタゴト、ガタゴト。

 

終点のトロッコ亀岡駅まで保津川沿いに赤や黄色で色づいた山々の景色が続きます。

ぱーっと開けた景色が爽快です。

 

ちょっと寒いですが、窓が開いた「ザ・リッチ号」に乗りました。

1両しかないので、早いもの勝ちですよ。

 

 

 

 

トロッコ1.JPG

 

 

 

窓の両側、トロッコの下にはちょうど保津川が流れています。

 

 

車掌さんの特別サービス。

乗客が写真撮影しやすいように、少しとまってくれています。

 

 

 

 

 

トロッコ2.JPG

 

 

 

 

 

トロッコ6.JPG

 

 

 

車窓からの景色です。

山と山との間を保津川が流れているのが見えます。

 

 

 

トロッコ3.JPG

 

川沿いにも紅葉が。

トロッコ4.JPG

 

 

 

 

 

 

途中のトロッコ保津峡駅では、かわいい信楽焼のたぬきがお出迎えしてくれます。

この中に一匹だけ女の子タヌキが隠れています。

 

トロッコ5.JPG

走るトロッコの中から撮ったので、少しブレてしまいました。

ハダカで少し寒そう、たぬきさん。

 

またトロッコ列車では、12月上旬までの陽が落ちたあとの最終便のみ

嵐山から保津峡間の3km区間でライトアップが実施されています。

詳しくは、075-861-7444(音声案内)でお問い合わせを。

 

運がよければ、

嵯峨野トロッコ列車のマスコットキャラクター『トロッキー』にも会えるかも!

トロッコ7.JPG

 

まだまだ、今週末も紅葉が楽しめます。

是非、色づいた京都にお越しください!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメント(1)

私、外国の人と京都へ行きます。初めての人と 舞妓さん見ました。彼の家族とても 喜びました。私は、彼の子供肩に乗せたら びっくりしてました。そして、彼の国へ招待されました。京都はいい思い出が 沢山あるところです。

tosicaeru | 2009年12月29日 10:43

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi