【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 寒い夜には京都deフレンチ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

寒い夜には京都deフレンチ

2011年1月31日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

全国的に冷え込みが厳しい日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
北陸地方などでは記録的な豪雪とのこと・・・親戚が雪国にいるわたしもとても心配です。
皆さんどうかお気をつけて・・・

そうそう、夏は暑く、冬は寒い盆地の京都ですが、いつも雪はあまり降らないんです。
それでもやはり今年は特に寒かったようで、朝晩雪がちらつく日も珍しくなく。
雪化粧した金閣寺の映像などをニュースで見かける度、
京都の冬ははんなりとしていて風情があるなあ、と改めて思ったりしたのでした。

京都観光といえば「桜」や「もみじ」というイメージが強いかもしれませんが、
冬の季節もおすすめですよー!

さて、そんな寒い日々の中、ちょっとおめかししてフレンチディナーに出かけてきました!

京都市役所のほど近く、麩屋町押小路にあるフレンチキュイジーヌ ティアレさんです。

「ティアレ」とはタヒチの言葉で「花」という意味だそうで、店内の大きな観葉植物やお花、
明るい色の壁や食器が楽園の気配を漂わせています。
流れるボサノバのBGMがまた雰囲気によく合っていて、気分も自然とリラックス・・・

まずはオードブル・・・
110128p1.jpg

















▲ずわい蟹を使ったムースカクテルです。
甘味のあるソースの中に、蟹味噌がオトナの味を添えます。色味もとても優しいオレンジ。

 

 



110128p2.JPG

















▲こちらはリンゴと豚肉を包んだお料理。
リンゴの甘味とお肉がこんなに合うなんて・・・とちょっと新鮮な気分になりました。

 

 



次はスープです。
110128p3.JPG

















▲色だけ見るとコーンスープのようにも見えますが、実はゴボウのスープです。
食物繊維たっぷり◎

 

 


次は魚料理。
110128p4.JPG

















▲ボリュームのある白身魚に菜の花や貝が添えられていて、すごく贅沢なメインディッシュです。

 

 



続いて肉料理。
110128p5.JPG

















▲子牛の肉に添えられたフォアグラ(たっぷり!)と付け合せの野菜・ソースが相性抜群。
お肉だけでも柔らかくて食べやすいのに、フォアグラと一緒にいただくことで口当たりが
いっそうまろやかに・・・ソースも残さずいただきました♪

 

 



そして最後はデザートの盛り合わせです。
110128p6.JPG

















▲ティラミス、イチゴ、ココナッツのプリン、白い棒状のものは飴細工です。
柔らかいデザートと硬い飴細工のコラボには遊び心がたっぷりです。
ひと皿でこんなに楽しめるなんて・・・

 


***

 

 

 

そんな感じで、楽しくおいしい夜はあっという間に更けてゆきました。
帰りには、笑顔が素敵なマダムが外まで見送ってくださいました。

京都には町家を改装したおしゃれなレストランや、京野菜を使ったメニューを出しているお店など、
この土地ならではのグルメスポットがたくさんあります。

まだ寒い日が続きますので、素敵なお店で心温まるひとときを過ごすのはいかがでしょう?

今年も色々探索して、おいしい+素敵!なお店に出合っていきたいと思います。


今回うかがったのは・・・
◆フレンチキュイジーヌ ティアレ

京都市中京区麩屋町押小路上ル (地下鉄東西線 京都市役所前9番出口)
定休日:水曜日 第3火曜日
営業時間:ランチ 12‐15時(13時30分LO)/ディナー 18‐22時(21時LO)
電話番号:075-253-4733

予約はお電話で◎




 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ