【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 日本で1番早くめぐれる!? 丹波七福神めぐり

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

日本で1番早くめぐれる!? 丹波七福神めぐり

2011年6月28日

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
京都市内の気温も連日30度を超えています...!
なんと九州南部は今日でもう梅雨明けだとか。
はやくカラッと気持ちの良い夏が、日本全国にやってくるといいですね。

 

 

今日は京都市のすぐお隣り、亀岡市のパワースポットをご紹介します。
亀岡市は 京都市内から車で4、50分、京都駅からJR山陰本線で20分。
(トロッコ嵯峨駅からトロッコでも行けますよ!)
休みの日に京都市内から亀岡市へ遊びにいく家族も多いですし、
アクセスが便利なこともあり、亀岡市から京都市へ通勤する人も多いんです。

明智光秀、京野菜、湯の花温泉、亀岡牛、トロッコ列車、保津川下りなどなど...
そんな魅力いっぱいの亀岡の中で、今回わたし賀茂ナス子がめぐってきたのはご利益スポット。
距離5km、所要時間約3時間という、日本一早くめぐれる七福神めぐりコースを歩いてきました。
名付けてご利益ハイキング!
自然いっぱいの中をゆっくり歩きつつ、
七福神や縁結びの神様のご利益も授かれるという素敵なコースです。

 

 

まずは京都市内からJR亀岡駅に向かい、そこから京阪京都交通バスに乗ります。
バス停毘沙門で降りると、すぐに最初のお寺の案内板が見えてきます。

 

コースの7つのお寺にはそれぞれ、七福神をお祀りしたお堂と、七福神の石像があるんです。
きれいに整えられたのどかな境内におじゃまして、七福神におまいりしましょう。

【神応寺】毘沙門天
家族円満を助け、勇気を授けてくれるという神様です。槍を持った姿が勇ましい!

毘沙門天.JPG ↓


【養仙寺】布袋尊
平和を授けてくれる神様。袋を背負った姿が目印です。
お庭もきれいに手入れされていて、見ていると癒されます..
布袋尊.JPG
【蔵宝寺】大黒天
開運や豊作の守り神様です。打ち出の小槌を持った様子がなじみ深いですよね。

大黒天.JPG
【金光寺】弁財天
七福神の中で唯一の女性で、夫婦円満や音楽の上達を助けてくれる神様でもあるんですよ。
  弁財天.JPG
【耕雲寺】恵比寿
商売繁盛、大漁の神様です。
つり竿と鯛を持ってニコッと笑う姿は、一度見たら忘れません。
恵比寿.JPG
【極楽寺】寿老人
無病息災、長寿、家庭円満の神様です。鹿と一緒の姿がかわいいですね。

  寿老人.JPG
【東光寺】福禄寿
長い頭が印象的な、長寿長命のご利益を授けてくれる神様です。
福禄寿.JPG 無事に7か所めぐることができました!
ご利益たっぷり。

こうしてたっぷりハイキングを楽しんだ後、またバスに乗ってJR千代川駅へ向かいました。
七福神のご利益も授かったし、きれいな景色を見ながら楽しく運動できたし...

なんだかいいこと尽くめのような気がします。
皆さんもぜひ出かけてみてくださいね。
暑いので水分補給&日焼け対策はしっかりと◎

 

【丹波七福神めぐり】
スタート:神応寺(亀岡市千歳町毘沙門奥条17)
交通:JR亀岡駅から徒歩40分
    またはJR亀岡駅から京阪京都交通バスで10分、毘沙門下車、徒歩すぐ

 

************************************************************************************


そうそう、実は7つのお寺の間に、ご利益のある神社にも立ち寄ったのです。
【愛宕神社】
愛宕神社.JPG火伏せ、火難避けの神様として信仰されています。
神応寺と養仙寺横の山道を行ったところにあり、静かで神秘的な雰囲気です。
住所:亀岡市千歳町国分南山ノ口1
電話:0771-23-9341
拝観料:境内自由
拝観時間:境内自由

【出雲大神宮】
出雲大神宮.JPG縁結びの神様として人気を集めています。
ハート型の絵馬や、赤い糸のついた御守りもキュートですよ!
住所:亀岡市千歳町千歳出雲
電話:0771-24-7799
拝観料:境内自由
拝観時間:境内自由

 

亀岡には魅力がいっぱいです。
皆さんもぜひ!

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ