【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 鞍馬寺&貴船神社で涼を満喫

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

鞍馬寺&貴船神社で涼を満喫

2011年8月30日

こんにちは。

いやぁ、あっという間に夏が終わってしまいますねー。

朝夕は涼しくなってきて、「あぁもうすぐ秋だなぁ」なんて感じたりしていますが、

でもやっぱりまだまだ昼間は暑い!!!

というわけで、京都の軽井沢ならぬ貴船&鞍馬に行ってきました。

どちらも街中から離れていてるので、気温も5度くらい違うんです。

夏は涼を求める人でにぎわっていますよ。

 

まずは、叡山電鉄にのって鞍馬寺を目指します。

窓の外に広がるのはまぶしい緑!

 

1kibune.jpg

この景色を見ているだけで気分も涼しくなりますよ。

 

鞍馬寺は天狗ゆかりのお寺。なので、鞍馬駅をおりるとすぐに

こんな天狗が迎えてくれますよ。

 

2kibune.jpg

記念撮影マストですね。

 

 

鞍馬寺の山門です。どっしりしてますねー。

 

3kibune.jpg

鞍馬寺は、ここから本堂に行くだけでもけっこう歩きます。

 

 

こんなふうに木々が生い茂る道を歩くのです。

パワースポットといわれるのも納得ですね。

女性同士で来ている人もけっこうたくさん見かけましたねー。

さすがパワースポット効果!

 

4kibune.jpg

けっこうゼーゼーしてきたところで、本堂に到着しました!

 

本堂前のこの広場に立つと、パワーを受けられるそうですよ!

 

5kibune.jpg

うーん、確かに!?!?!

 

 

さて、鞍馬寺をお参りしたら、次に目指すのは貴船神社です。

鞍馬寺から貴船神社までは、約1時間の散策コースになってるんですよ。

 

まずはこんな道が続きます。

 

6kibune.jpg

それにしても涼しい!木が影を作っているということもありますが、

 

やっぱり街中と比べて気温がぐっと低い気がします。

歩いているので暑いですが、止まると気持ちのいい風が吹き抜けます。

 

しばらく歩いていると、有名な「木の根道」が出てきます。

 

7kibune.jpg

名前の通り、木の根でできている道です。

 

実物を見るとなかなかすごいです。生命力を感じますね。

 

鞍馬寺から貴船へと歩くと、半分以上は下り坂なので、

後半は比較的スムーズにさくさく進むことができますよ。

ただ、こんなに歩いたのは久しぶりだったので、

止まると膝が大爆笑でしたが。。。

 

歩くこと1時間弱、貴船に到着しましたー!

 

8kibune.jpg

鞍馬寺って、鞍馬山全部が境内なんです。

 

だから、貴船側の入口も、鞍馬寺の入口になっています。

ここまで来たら、膝の笑いも止まりません。

 

実はこの日の一番の目当ては、貴船の川床!

といっても、なかなか簡単に手が届くお値段ではないのです。

でもなんと、1200円で流しそうめんが楽しめるお店があるんです!

いざ、流しそうめん!!と気合を入れてお店に行ってみると、、、

なんと2?3時間待ち!さすがの人気です。

そこまで待つと空腹の限界が来てしまいそうだったので、

今回は泣く泣くあきらめました...。

 

9kibune.jpg

ちなみに、入口から見た流しそうめんの様子はこんな感じ。

 

川のせせらぎを楽しみながらの流しそうめん、すてきですね。

 

というわけで、昼ごはんはこちらも名物の鮎茶漬けにしました。

 

 

10kibune.jpg

鮎の甘露煮がごはんの上にのっていて、

 

ここに熱い煎茶をかけていただくのです。

 

うん、これもおいしい!

鮎は頭までやわらかい、山椒と山葵がいい仕事をしてくれます。

あっという間に平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

 

お腹も大満足になったところで、本日の締めの貴船神社です。

 

 

11kibune.jpg

この光景、有名すぎますよね。何度見てもやっぱり風情あります。

 

水に浮かべると結果が浮かび上がる「水占みくじ」も女性に大人気でした!

 

鞍馬&貴船、紅葉のシーズンもとてもすてきですが、

残暑がまだ厳しい今こそおすすめのスポットです!

ぜひ、マイナスイオンと涼をたっぷり味わってくださいねー!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ