【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都タワーで観光スポットめぐり

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都タワーで観光スポットめぐり

2011年9月29日

 

 

なんと!気づけばもう10月ではないですか!

(毎回始まりがこれのような気がします)

9月はなんとなくまだ残暑もあって夏の雰囲気が残っていますが、

10月となるともう秋本番ですよね。おいしいものがたくさんある時期、

食欲がとまらなくて困ります。(年中?)

 

さて、今回は京都の超定番観光スポットのご紹介です。

こちら、京都タワーです!!!

 

 

タワーメイン.jpg

定番とはいえ、外から見るだけで登ったことがない人も多いのでは?

 

恥ずかしながら、実は私もその一人でした・・・。

東京タワーも、大阪の通天閣も、神戸のポートタワーにも登ったというのに・・・。

というわけで、初京都タワーです。

そうそう、京都タワーって「ろうそく」モチーフだと思われていることが多いのですが、

実は「灯台」をイメージして作られているんですよー。京都の街を照らす存在というわけです。

 

ではでは、登っていきます。まずはエレベーターで展望室へ。

エレベーターの中のアナウンスが京都弁でした。ふふふ。

さぁ、15階の展望室に到着しました。高さは100メートルでございます!

 

 

到着.jpg

ちなみに、塔のてっぺんは131mですよ。

 

 

それでは、京都の景色を順番に紹介していきましょう。

京都タワーと並ぶシンボルといえば、そうです、五重塔ですねー。

 

五重塔.jpg

左手に見えているのは、東寺の五重塔です。「THE京都」という感じです。

これは展望室から南西の方向を見ています。

 

少し右にずれて、まっすぐ西をむいてみました。

梅小路公園.jpg

中心あたりに見えている森のようなものが、梅小路公園です。

ここに水族館ができるという計画もあり、ちょっと注目しています。

 

ぐるっと回って北西ぐらいです。

山に注目してください。

大文字.jpg

右手の山に「大」の文字があるの分かりますか?

これは左大文字です。816日の送り火のときに点火されますよ。

 

さらに少しずれて、北北東ぐらいをむいてみました。

中心に朱色のものが映っているの、わかりますか?

平安神宮.jpg

これが平安神宮の大鳥居です。やっぱりけっこう大きいですねー。

 

こちらが北東ぐらいを向いた景色です。

清水寺.jpg

右奥の山のふもとあたりに、超有名なあのスポットがあるんですが、

見つけられますか???

 

ではでは、ぐぐぐっと寄ってみましょう!

清水アップ.jpg

そうです!清水寺! 舞台の上に観光客の方がけっこうたくさんいます!

私のカメラの性能スゴイと思いませんか?!?!

・・・と、これだけ寄った写真が撮れたのはこれのおかげ。

望遠鏡.jpg

望遠鏡でございます。

展望室にある望遠鏡はぜーんぶ無料で使えるんですよ。太っ腹!

 

ちなみに展望室には、かわいいマスコットキャラクターの「たわわちゃん」の姿も。

たわわちゃん.jpg

このぽーっとした顔がかわいいんですよね。

ぬいぐるみなどのグッズも売っているので、おみやげにぜひ!

 

京都タワーというと展望のイメージが強いですが、

13階には景色を楽しみながらお茶&食事ができるレストラン&ラウンジがあったり、

なんと!地下には浴場もあるんですよ!

外から見るだけではなく、ぜひ中も楽しんでくださいね。

 

------------------------------------

◎京都タワー

900から2100(最終入場2040

年中無休

展望料金/大人770円、高校生620円、小学生・中学生520円、幼児150

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ