【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京の寒い冬はホカホカ麺で乗り切る!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京の寒い冬はホカホカ麺で乗り切る!

2012年1月30日

20121回目です!今年もどうぞよろしくお願いします。

 

突然ですが、今年の冬は本当に寒いですよね。

昨年から「寒さがいつもとチョット違う...」とは思っていましたが、

年が明けてからますます寒くなってきました。

冬でも一応自転車通勤を続けていた私ですが、

今年はもう1ヶ月以上(いや、2ヵ月以上かも)自転車の姿を見ていません。。。

 

はやく暖かくなってほしいなぁと思いますが、

こんな寒さだからおいしい食べ物もたくさんありますよね。

そこで今日は、気軽においしいホカホカ麺を紹介したいと思います!

 

まずはこちらから!祇園の【おかる】より、あんかけうどんです。

 

 

 

 

とろみのあるあんかけは、なかなか冷めないですし、

 

 

あったかグルメのテッパンですよねー。

 

ちなみに、京都ではあんかけうどんのことを「たぬきうどん」と呼びます。

東京では天かすをのせたものが「たぬき」らしいですね。

大阪で「たぬき」といえば、油揚げののった蕎麦のこと。

地域によっていろいろですよねー。

 

続いても、ほかほかあんかけの一品。

岡崎にある【権太呂】の湯葉あんかけそばです。

 

 

大きな湯葉の下には、鶏肉やかまぼこを炊いたものが隠れています。

 

 

 

こちらもとろとろのあんなので、最後までホカホカ。

先ほどのうどんもそうですが、

あんかけメニューにはおろし生姜が欠かせないですよね。

あんかけ&生姜で、温まること間違いなしです!

 

おろし生姜がポイントのメニューといえば、こちらも。

祇園の【萬屋】のねぎうどんです。

 

 

 

これは観光客の方にものすごく人気のメニューです。

 

 

 

週末はよくお店の前に行列ができていますよ!

これだけたっぷりネギがのっていますが、

新鮮なネギなのでとても甘味が感じられるんです。

ネギ+おろし生姜なんて、風邪にもよさそうですよね。

すでに2軒、祇園のお店を紹介しましたが、

祇園にはおいしいうどん屋さんがたくさんあるんですよ。

その中でも私のお気に入りは、【常盤】のハイカラうどん。

 

 

 

常盤.jpg

関西でハイカラといえば、天かす入りのこと。(東京のたぬきですね)

 

 

ここのハイカラには、天かす&ネギ&かまぼこが入っています。

 

少し平たい麺と、透き通るようなダシもとってもおいしい!

最後まで飲み干してしまう人も多いのでは・・・。

祇園で呑んだ地元客が〆に訪れることも多いようです。

 

地元人気といえば、ここも地元で人気のお店です。

富美家なべ(鍋焼きうどん)が有名な【富美家】です。

 

 

 

富美家.jpg

煮込んだ鍋のまま出されるので、グツグツしながら登場します。

 

 

 

お店が、錦市場や、百貨店などが多い四条河原町に近いため、

昼時は、買い物帰りの地元客でにぎわっています。

少し前にリニューアルしましたが、古くから続いているお店なので、

長く通っているおばあちゃんも多いみたいですね。

 

街中からは少し離れますが、ここも地元人気の一軒。

北大路にある【綱道】です。

手打ちうどんがおいしいと評判です。

 

 

 

こちらは天ぷらうどん。大きなエビがうれしい!サクサク!

 

 

 

手打ちのもちもちうどんがたっぷりです。

蕎麦も人気があるそうなので、そちらも気になります!

 

ここまで京都らしい「おいしいダシ系」の店を紹介してきましたが、

最後は趣向をかえて中華です。

烏丸御池にある【煌庵】の担担麺です。

 

 

胡麻の香りが濃厚な担担麺、ときどき無性に食べたくなる味!

 

じわじわと辛さがやってくるので、

 

食べ終わるころには体がホカホカになっていると思いますよ!

ちなみに、ランチだったらご飯か炒飯がセットになります。

 

というわけで、7つのホカホカ麺をご紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか。

私は書いている最中からお腹が空いてきてしまいました・・・

底冷えの京都はまだまだ続きそうですが、

あたたかいものを食べて冬を楽しみたいですね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ