【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 毎月15日は知恩寺さんの手作り市へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

毎月15日は知恩寺さんの手作り市へ

2012年2月29日

こんにちは!早いもので、明日からもう3月です。京都もまだまだ寒い日が続いていますが、すでに梅が咲き始めてます!着々と春に向かっていますね。

 

さて、今日紹介するのは、百万遍の知恩寺で開催されている手作り市。素人さんが作った手作りの品を発表する場として1987年から始まり、その出店数は年々増えて、今では観光客も訪れるくらい大人気だとか。

 

 

知恩寺.JPG

 

開催日は、毎月15日。私が訪れたのは平日だったのですが、午前中に訪れたにも関わらず、既に大勢の人でにぎわっていました。

 

さっそくいくつかお店を覗いてみます!

 

焼きたてのパンがずらりと並ぶお店や・・・

 

知恩寺(パン).JPG 

こちらは陶器で作った動物の置物。 知恩寺(陶器).JPG

 

こちらは靴屋さん!もちろんハンドメイドです。

知恩寺(靴).JPG

 

ノートやポストカードのお店も。

 

こちらはひのきを使った食器です。知恩寺(ひのき).JPG

 かわいい鉢植えも発見。

知恩寺(鉢植え).JPG

コーヒー屋さんも出店。淹れ立てのコーヒーを紙コップでいただけます。

知恩寺(コーヒー).JPG

 

そしてなんと、整体まで!!ほんとうにいろんなお店が出店しているんですね。

 

 

 

 

知恩寺(整体).JPG

 この日は天気が良かったのか、平日にも関わらず、大盛況でした。  

知恩寺(風景).JPG

 

手作り市で並ぶ作品は、それぞれの作家さんが思いをこめて作った作品ばかり。声をかけたら、みなさん嬉しそうに作品についてお話してくれたことが印象的でした!

 

 

こうやって作家さんたちとおしゃべりしながら作品を見たり購入したりできるのは、手作り市の大きな魅力ですね。

 

 

知恩寺(表).JPG

 

みなさんも機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

【百万遍さんの手作り市】

■百万遍知恩寺(市バス百万遍からすぐ)

■毎月15日

■9時ごろ?夕暮れ

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi