【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都の大学といえば・・・

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都の大学といえば・・・

2012年4月27日

最近はすっかり暖かくなり、活動しやすくなってきました。この季節、京都で遊ぶなら一風変わったこんなコースはいかがでしょう?

 

 

出発点となるのは京阪出町柳駅。

 

kamogawa2.jpg賀茂大橋から望む鴨川がきれいですね。ここはちょうど西の賀茂川と東の高野川が合流する地点なんです。そこから南東に向かうと...

 

 

 

 

seimon.jpg名門・京都大学が現れます。そう、本日のテーマは「1日京大生」。学外者でも利用できる周辺施設やお店をめぐって、一日京大生になりきっちゃいましょう。

 

 

 

まずは、正門横のカフェレストラン「カンフォーラ」。ここはホールスタッフさんのいる本格的なレストランで、学外者も食事が楽しめます。ランチタイムはもちろん、夜はビールやカクテル・ワインなどのアルコールも楽しめて、学内・学外者問わず人気の高いお店です。

 

camphora.jpg本日はメインランチ570円を注文しました。コストパフォーマンスの高さにも驚きですね!!

●カフェレストラン カンフォーラ

11:00?22:00(土日祝は11:00?15:30

無休※大学の長期休暇中は短縮営業

 

カンフォーラからは京大のシンボル・時計台と楠木の景色が楽しめます。

ちなみに、時計台の西側に立つ京都大学付属図書館も学外者OKのスポットです。受付で申し込みをすれば学外者でも閲覧することができるので、自習中の学生さんに交じって食後の読書を楽しんではいかがでしょう。(本の貸し出しは学外者不可です。)

 

 

 

 続いてはこちら、

 

 

hakubutukan.jpg 京都大学総合博物館。

京都大学が運営するこちらの博物館では、自然史・文化史・技術史の3つの分野を通じて、地球や文明の不思議について学べます。京大が力を入れている霊長類の研究についての展示もこちらで見学できますよ。

 

●京都大学総合博物館

9:30?16:30(入館?16:00まで)

月・火曜休、年末年始

一般400

 

 

 文化に触れておなかがすいたら、京大生御用達のカフェ「進々堂京大北門前」へ。

 

sinsindo.jpg 昭和5年の創業以来、学生の街で愛され続けています。静寂に包まれたレトロな空間でいただくウィンナーコーヒーは格別の味ですね。ほっこりとしたひと時に気持ちも癒されました。

 

●進々堂 京大北門前

8:00?18:00

火曜休

 

京大生1日なりきりツアーはいかがでしたか?皆さま、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ