【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. ワインを楽しめる京都の新しいお店

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ワインを楽しめる京都の新しいお店

2014年8月29日

盆地特有の蒸し暑さが厳しい京都の夏も、静かに終わりを告げようとしています。
夏はキンキンに冷えたジョッキビールが最高ですが、そろそろ、しっとりワイングラスを傾けたくなります。

秋といえば、ボジョレーヌーボー!
今年の解禁は11月20日だそうで、指折り数えて待ってる方も多いのではないでしょうか?

今回は、大人のための“ワインを楽しめる京都の新しいお店”をご紹介します。

まずは、河原町三条の「Plein de la paix(プラン ドゥ ラ ぺ)」さん。
「スイーツ好きにもお酒好きにとっても居心地のよいお店」を目指してオープンしました。

プラン ドゥ ラ ぺ.jpg

パティシエである店主自身も、お酒が大好きなのだそう。
メニューは季節のフルーツをたっぷり使ったスイーツと、やわらかな味わいが特徴の国産ワインが中心。
ショコラルージュ572円、フロマージュブラン540円など定番がもちろん、季節限定メニューも楽しみですね。

プラン ドゥ ラ ぺ_メニュー.jpg

「甘いものはちょっと…」という辛党には、おつまみが用意されているのもうれしいポイント。
常連のみならず、一見さんも多く、オシャレでありながら気さくな雰囲気のお店です。

プラン ドゥ ラ ぺ_店内.jpg

続いては、二条高倉の「チーズとワインとヴェルモット Rokka」さん。

Rokka_店主さん.jpg

定番からチーズの王様・ブリドーモーまで、世界各国30種類以上のチーズが並ぶ個性派バー。
念願の「チーズが主役の飲み屋」をオープンさせた店主のセンスが光ります。

チーズ.jpg

ビギナーは、好みや熟成具合に合わせて5種を選んでくれる、チーズ盛り合わせ1500円がオススメ。
北欧をイメージしたという店内には、チーズ専用の大きな冷蔵庫も!

Rokka:店内.jpg

15時からオープンしているので、昼間から一杯楽しみたいときにも重宝しそうです。


最後は、こだわりのワインと日本酒を提供する木屋町のバー「matatabi(マタタビ)」さん。
兄と弟が営む、ワインや日本酒、ミード(ハチミツのお酒)などの醸造酒が揃うお店です。

落ち着いたカウンター席で、兄弟がおすすめのお酒を教えてくれます。

matatabi_店内.jpg

フランスやチリ、南アフリカなど世界各国から選んだワインが、グラス600円からいただけますよ。
自家製の燻製三種盛り600円や合鴨の燻製1200円など、お酒にぴったりの燻製料理や発酵食品なども充実。

matatabi.jpg

兄弟が作り出す「大人の空間」が、心地よい時間を提供してくれそうです。

matatabi_兄弟.jpg

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…
本を読みながらワイン、物思いにふけりながらワイン、もちろん食事をしながらワイン。

この秋の京都観光は、ちょっと大人の時間を作ってみませんか?


★Plein de la paix(プラン ドゥ ラ ぺ)

オープン:2014年6月25日
所在地:京都市中京区河原町通三条下ル南車屋町282 森田ビル1F
電話番号:050-1218-5798
営業時間:12時から24時 
定休日:木曜
予約:可
駐車場:なし


★チーズとワインとヴェルモット Rokka
オープン:2014年6月9日
所在地:京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町55-3 IMOSBldg1F
電話番号:075-253-1196
営業時間:15時から翌2時 
定休日:不定休
予 約:可
駐車場:なし
URL:https://ja-jp.facebook.com/rokkacheese


★matatabi(マタタビ)
OPEN:2014年8月8日
所在地:京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町225-3
電話番号:075-746-3696
営業時間:18時から翌3時
定休日:無休
予 約:予約可
駐車場:なし
 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ