【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 祇園祭の宵山! 綾傘鉾の棒振り踊りを鑑賞

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

祇園祭の宵山! 綾傘鉾の棒振り踊りを鑑賞

2015年7月23日

毎年7月1日から31日まで、1ヶ月間続く「祇園祭」。
中でもハイライトとなるのが、前祭(さきまつり)・後祭の宵山と巡行です。

宵山、ナス子もブラブラと山鉾見物を楽しみました。

今年は悪天候のため、ビニールシートで被われる、装飾品が外されるなどの山鉾もチラホラ......。

11.jpg

12.jpg

中には、台風対策としてロープで固定された山鉾もありました!

3.jpg

4.jpg

綾小路通新町、
綾傘鉾の前から賑やかなお囃子が聞こえて来ました。

6.jpg

名物「棒振り踊り」の披露です。

1.jpg

7.jpg

この踊りの途中で、「蜘蛛の糸」が客席に放たれます。

9.jpg

この「蜘蛛の糸」、巻き始めについている小さな銀色の玉がラッキーアイテム。
3つ集めてタンスで保管すると無病息災、財布に入れるとお金持ちになれるのだそう!

宵山での「蜘蛛の糸」のパフォーマンスは今年が初めての試みとのことで、
来年以降はさらに多くの見物客で賑わうことでしょう。

太鼓のリズムに合わせて、豪快かつ優雅に回される棒。
お囃子のリズムが速くなると棒を回すスピードもアップし、
その見事な棒さばきに客席から歓声が上がっていました。

10.jpg

ちなみに銀色の玉ですが、ナス子は家族が3つ、手に入れました。

DSCF5617.JPG

ただ、なぜか、タンスの中でも財布の中でもなく、
仏壇に供えられていますが。。。

今日の後祭の宵山、明日の巡行も無事に行われますように。

13.jpg (こちらは前祭の巡行、綾傘鉾の皆さんです)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ