【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 西陣の町家で「千両ヶ辻 雛祭り展」開催中!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

西陣の町家で「千両ヶ辻 雛祭り展」開催中!

2016年3月 3日

桃の節句、いかがお過ごしでしょうか?
本日より6日(日)までの4日間、
京都の西陣・千両ヶ辻で「千両ヶ辻 雛祭り展」が開催されています。

ブログ11.jpg

秋分の日に開催される「西陣・千両ヶ辻伝統文化祭」のにぎわいを春にも!
との声が集まって実現したという展覧会。初回は「桃の節句の彩り」がテーマです。

西陣織の中心地・千両ヶ辻で、各家の人形飾りに加え、
喫茶、食事処、和装品展示販売などが約20軒が参加。

ブログ7.jpg

ブログ8.jpg

各家から町家レストラン、喫茶店まで、秘蔵のひな人形やひな飾りなどが展示されます。
ゆっくりお茶や食事を楽しみながら、西陣・千両ヶ辻の春のお祭りを楽しみませんか?
※各家によって参加日時が異なります。3月6日(日)のみ、各家が参加する統一日です

ブログ9.jpg

また、期間中は毎日、写真家・水野克比古さんのフォトスペース「町家写真館」もオープン!

ブログ12.jpg

幕末から残る京町家のギャラリーが一般公開され、
江戸時代から昭和期のひな人形やひな飾りが一挙に展示・公開されるとあって、
初日から多くの人が訪れているようでした。

ナス子は本日の昼休みに自転車で出かけたのですが、
周辺をウロウロしているうちに時間切れ......。

ブログ13.jpg

肝心のおひな様に会うことができませんでした!
週末にもう一度、ゆっくり訪れたいと思います。

雛祭り展の会場からは、先日ご紹介した「一条戻橋」もすぐです。
早咲きの「河津桜」が、いよいよ見ごろになっていました!

ブログ1.jpg

ブログ3.jpg

ブログ6.jpg

おひな様と、あわせて楽しんでくださいね!

★千両ヶ辻 雛祭り展 第1回「桃の節句の彩り」
【開催期間】3月3日(木)~6日(日)
各日10時~16時30分 ※最終日の3月6日(日)が、各家が参加する統一日
【会場】今出川大宮通以南、一条通以北の町家、喫茶、食事処、ほか(公式サイトを参照)
【アクセス】地下鉄今出川駅から西へ徒歩15分、または、市バス:今出川大宮下車、徒歩すぐ
【料金】見学無料
【ホームページ】千両ヶ辻 雛祭り展:http://senryogatsuji.jimdo.com
水野克比古さんのフォトスペース「町家写真館」 :https://mizunohidehiko.wordpress.com/photogallery/

ブログ4.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ