【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 木屋町通と白川南通の夜桜!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

木屋町通と白川南通の夜桜!

2016年3月31日

京都にも届き始めた桜だより♪
華やかなピンクに心躍る昼間はもちろん、
ライトアップされて艶やかさな雰囲気の夜桜もすてきです!

木屋町通を歩いてみましょう。
四条通から北はにぎやかですが、南はグッと落ち着いた雰囲気。
四条通から五条通にかけて、約1kmにわたって続くソメイヨシノの桜並木は見事です!

祇園2.jpg

飲食店が建ち並び、食事やお酒を楽しみながら桜を愛でられる店も多数。
高瀬川沿いの石畳の通りも、京情緒満点です!

祇園4.jpg

祇園3.jpg

続いて、白川南通へ向かいます。
見ごたえ抜群のソメイヨシノや枝垂桜がお出迎え!

祇園5.jpg

祇園のなかでも特に風情のある白川沿い、
約200mにわたって続く石畳の道は絶好の散策スポット。
揺れる桜の枝の向こうに見えるのは、穏やかな流れの白川と祇園らしい料亭やお茶屋。
フォトジェニックな通りを歩けば、気分も高まりますね♪

sub_9580_LL.jpg
もちろん、撮影スポットとして、朝から混雑必至!
長時間とどまる人が少ない、夜に出かけるのがおすすめです。

3月下旬~4月上旬の18~22時にはライトアップも!
地元の人々の力によって20年以上続くイベントで、
川沿いの桜や辰巳大明神などが、ライトと朱色の灯籠の明かりで照らし出されます。
祇園白川の景色とともに幻想的に浮かび上がる桜は、今だけのお楽しみですよ!

祇園1.jpg

いずれも、桜の開花時期やライトアップ時間を確認のうえ、お出かけくださいね♪

★木屋町通
アクセス:阪急河原町駅から徒歩2分
桜の見ごろ・ライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

★白川南通
アクセス:京阪祇園四条駅9番出口から徒歩5分
桜の見ごろ・ライトアップ期間:3月下旬~4月上旬(ライトアップは18~22時)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ