【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 西尾八ッ橋の里

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

西尾八ッ橋の里

2017年12月28日

つい先日、紅葉を愛でたと思っていたら
忘年会、クリスマス、忘年会、忘年会とあっという間に過ぎ去り、
今年の残るビッグイベントは大晦日のみとなりました。

先日、紅葉を愛でた帰りに
「本家西尾八ッ橋 本店」の東隣にある
「西尾八ッ橋の里(西尾八ッ橋別邸)」へ寄り、
お昼ごはんを食べたのも、昨日のことのようです。

IMG_6387.JPG

季節の小鉢6品・かやくご飯・白味噌のお汁・香の物がついた
「八ッ橋の里膳」。

IMG_6386.JPG 八ッ橋もついています♪

旬の食材や、京都ならではの食材が盛りだくさん!
眺めているだけで楽しい小鉢は、ビールもすすみます。

もとは大正8年(1919)に
河原林檉一郎さんの邸宅として建てられた
数寄屋造りを思わせる建物。

IMG_6380.JPG

企業の保養所として活用されたのち
300年以上の歴史を誇る「本家西尾八ッ橋」が
平成25年(2013)に「西尾八ッ橋の里」としてオープン。

IMG_6391.JPG

店内から望む庭には150年を超える椋の大木や
同店が八ッ橋の由来として再現したという「かきつばたの池」などがあり、
食事を楽しみながら愛でられます。

IMG_6377.JPG

IMG_6381.JPG

紅葉シーズンはもちろん、
桜の季節や新緑の頃、雪が降った日などもよさそうです。

あと数日で迎える平成30年(2018)。
つい先日のことのように思っていましたが、
小渕元官房長官が"平成"の書を掲げた日から
"今年"を30回も重ねていたのですね。

新しい年も、皆さまにとって
すてきな日の積み重ねとなるよう祈っています。

今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

IMG_6378.JPG

西尾八ッ橋の里(西尾八ッ橋別邸)
京都市左京区聖護院西町6
京都市バス熊野神社前から徒歩2分
https://www.8284.co.jp/shop/8284nosato.html

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi