【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 六角堂の桜が満開!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

六角堂の桜が満開!

2019年3月28日

京都からこんにちは。
あっという間に3月も終わり、いよいよ週明けには新元号が発表されますね。

27日に桜の開花宣言が行われた京都市内。
この日、天皇・皇后両陛下がお茶会に出席された京都御所も、満開の枝垂れ桜がお二人を歓迎していました。

京都の中心を示す「へそ石」のある六角堂も、本堂横の枝垂れ桜などが見ごろです。

IMG_E3697.JPG

IMG_3690.JPG

IMG_3714.JPG

本堂は、上空から見ると六角の形をしています。
桜越しに本堂の六角形の屋根が見えますね。

IMG_E3689.JPG

IMG_3715.JPG

IMG_E3698.JPG

いけばな発祥の地としても知られる六角堂(紫雲山頂法寺)では、
六角堂のほとりに立つ池坊会館の「春のいけばな展」にあわせて、
4月12日(金)~14日(日)に夜の特別拝観が行われるようですよ。

IMG_3722.JPG

平成最後の春のいけばな展のテーマは「ことほぐ」。
ライトアップされた六角堂と美しいいけばな作品が織りなす、幻想的な世界を楽しめそうです。

また、境内の柳の木は縁結びのシンボルとしても知られています。
この春の出会いに期待する人も、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

IMG_3695.JPG

■六角堂(頂法寺)
住所:京都市中京区六角通東洞院西入ル堂之前町248
アクセス:地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分
営業時間:6~17時(納経所は8時~)
拝観料:境内自由

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi