【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. GWは青もみじが美しい京都へ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GWは青もみじが美しい京都へ!

2019年4月25日

京都からこんにちは!

まもなく、新元号へ。新しい時代の幕開けですね。
平成から令和にかけてのGWは10日間とあって、例年より長い旅行やお出かけを計画している人も多いことでしょう。

桜のシーズンが終わり、京都は青モミジが美しい季節となりました。
下鴨神社の参道・糺の森も青モミジや新緑であふれ、いっそう清涼感に包まれています。

IMG_4087.jpg

IMG_4058.jpg

IMG_4074.jpg

この日はお天気がイマイチだったのですが、
晴天だと青空と新緑のコントラストでさらに美しい情景が広がりそうです。

5月15日には京都の三大祭のひとつ「葵祭」が行われ、
5月3日には葵祭の祓い清めとなる「流鏑馬神事」が、この糺の森で執り行われます。

葵祭では、平安貴族の装束をまとった行列が京都御所から下鴨神社、上賀神社を練り歩き、
流鏑馬神事では、平安公家装束姿の射手が疾走する馬に乗り、弓矢で3つの的を射抜いて行きます。
そのほかにも、葵祭の前儀となるいくつもの神事が、新緑の下鴨神社や上賀茂神社で行われます。
京都へお出かけ予定の方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMG_4086.jpg

また、下鴨神社の南側にある旧三井家下鴨別邸をはじめ、京都には青もみじの名所がいっぱい!
貴船神社や三千院、瑠璃光院、詩仙堂、京都御苑、北野天満宮、高台寺、南禅寺、東福寺など、
初夏ならではの清らかな青もみじが出迎えてくれますよ。

桜や紅葉のような華やかさこそないものの、
すがすがしさを感じさせてくれる青もみじは、時代の節目にぴったりな気がします。

この10連休、ナス子は特に旅行の計画は立てていないのですが、住まいが京都のまちなかという観光地。
一度も足を運んでいない名所や観光スポットに、青もみじ狩りがてら出かけてみようかと思っています。

どうぞよい連休になりますように。

IMG_4081.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ