【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京野菜がおいしい「農家野菜 ふたご家 京都先斗町」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京野菜がおいしい「農家野菜 ふたご家 京都先斗町」

2020年2月 7日

こんにちは、賀茂ナス子です。
今年は暖冬だと油断していたら、先週から急に冷え込みました。
立春を過ぎて初雪が降り、ようやく底冷えの京都を体感している気がします。

先日、平日の夜に女性だらけの新年会をしました。
お邪魔したのは、先斗町にある「農家野菜 ふたご家 京都先斗町」さん。

IMG_7836.jpg

「鴨川をどり」で知られる「先斗町 歌舞練場」の南隣、
鴨川を望むビルの2階に昨年の春オープンした、隠れ家のようなお店です。

夏は川床がオープンしますが、今回は掘りごたつ席へ。
半個室で、ゆったりと落ち着いて食事ができます。

こちらのお店は、なんといっても農家直送の京野菜がおいしい!
地元農家さんの「無農薬京野菜」が、サラダはもちろん多彩なお料理で提供されます。

この日は平日限定の「女子会コース」を。

「季節野菜のふたごサラダ ~自家製無添加ドレッシング~」
「前菜 生湯葉のお造り」
「京のお漬けもん 5種盛」など、見た目にも美しいお料理の数々。

IMG_7838.jpg

「京のお漬けもん 5種盛」は、テーマパークのパレードを思わせる木のプレートに乗って登場です。

「京風桜南蛮」は、柴漬けのソースが華やかな一皿。
この柴漬けのソースだけでもお酒がすすみます。

IMG_6547.jpg

「京野菜のローストビーフ」にも新鮮なお野菜がたっぷりと。

IMG_7839.jpg

あつあつで濃厚な味わいの「京豆腐の和風グラタン」。

IMG_7842.jpg

ズッキーニなどの変わり種も楽しい「お野菜とお魚の手毬寿司(1人3貫)」に、デザートは「お芋のアイス」。

IMG_7846.jpg

華やかで美しいお料理にドレスアップした、京野菜のパレードやショーを楽しむような2時間のコースでした。
野菜好きはもちろん、野菜が苦手な女性にもおすすめのお店です。

IMG_6551.jpg

女性ウケ抜群のお料理が並ぶ「ふたご家」は店名のとおり、若き双子の兄弟が営んでいます。
カウンター席だと、すてきな兄弟とのおしゃべりも楽しめるかもしれませんね。

ほかにも、お野菜のサラダーバー付きランチや、冷え込む夜に囲みたい「ねぎ塩れもん鍋」など、気になるメニューがたくさん!
「賀茂 ナス子」を名乗る身としては「賀茂茄子の田楽味噌」も味わうべく、またお邪魔しようと思います。

■農家野菜 ふたご家 京都先斗町
京都市中京区橋下町133-1 エメラルド会館 2階
京阪三条駅から徒歩3分
https://futagoya.owst.jp/

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ